癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

突撃!深夜のナマズ釣り

2019-09-13 04:34:42 | 釣り(淡水)
深夜2時、またまた性懲りもなく、私は川原に立っていた。

この前と違って今日は涼しく快適だ。

画像は撮らなかったが、車の外気温計は24℃を示していた。

たかだか2日で気温差が5℃・・・

昼間の出勤時は34℃だったから、1日の中での気温差が10℃もあることになる。

読者の皆様には、風邪などひかれないよう、ご注意願いたい。

話が逸れた、本題に戻ろう。

今日は前回来た川の一本隣の川に来ている。

今日も相棒は、



前回の画像の使い回しで申し訳ないが、ハスキーに大ドングリマウスである。

この川は草刈りしてから、しばらく時間が経っているので、草が膝上辺りまで伸びている。

掻き分けながら川原に降り、やや上流に向かってキャスト。

それほど流れは速くない。

ガチャガチャと騒がしく泳ぐルアーが2メーター程まで来た時にバイト!

結構良い出方をしたと思ったが乗らず。

少しずつ上流側に移動しながらキャストを続ける。

程なくして、またバイト!

コイツはやる気があるのか、追い食いしてきて、続けざまにバイトがある。

しかし、吸い込みが弱いのか食いが浅く、乗らない。

ルアーが水中に引き込まれた次の瞬間には浮いてきてしまうのである。

そんな事を更に二度程続け、さすがに焦りが出る。

何故だ?

やってる事に間違いは無いと思う。

上流側に投げ、流れに沿って引いてくるのは正しいと思う。

試しに何度か下流に向かって投げてみたが、全く反応は無かった。

何度も出る事から、活性自体は低い訳でもあるまい。

春から散々叩かれているので、スレてしまい、食い自体が浅くなっているのであろうか?

ならば、ガチャガチャと煩いアピール系のルアーより、ナチュラル系のルアーの方が良いだろう。

吸い込みが弱い事も考えると、ルアーの重量も軽い方が口の中に入り易いのではないかな?

竿も軟らかく、しなやかな方が良いが、今日はスーパーノヴァは持ってきてない。

仕方なく、手持ちのルアーを漁る。

上記の条件を満たすのはノーマルのキャタピー位か?

多分、手持ちの中では一番軽いだろう。

カップ系なのが、いささか不安ではあるのだが・・・

とりあえずキャタピーに付け替え、投げてみる。

やはり動きが悪い。

先程より少し速く巻かねば動かない。

カポカポ音もしないし、微妙にボディをくねらせる程度。

やはりカップ系ではダメかな?

不満げに引いていたキャタピーにバイトが!

しかも結構良い出方。

残念ながらルアーの横に出て乗らなかったが、これでも出る事がわかった。

回収後、今度は少しロングキャストしてみる。

着水後、相変わらず動いてるんだか動いてないんだかのスピードで引いてみると、程なくバイト!

しかも追い食いしてきて、三度目のバイトでルアーが視界から消える。

次の瞬間にはロッドに重みが伝わってくる。

よしっ!乗った!!

追い合わせを入れ、寄せにかかる。

流れに逆らっている割に、良い引きをする。

久しぶりの重量感に口元が緩んでしまうのがわかる。

数メートルまで近付いた時に、今度は下流に向かって走り出した。

フックはバーブレスなので、ここでラインが緩んでしまうとバレてしまう。

ラインのテンションを緩めないように急いでリールのハンドルを回し、ロッドを立てて応戦。

足元まで寄せたが、更に突っ込む元気の良さ。

タイミングを見計らい、一気に抜き上げる。

そ~っと草の上に置き、ライトを点ける。




サイズ的には50センチ半ば程だろうが、コンディションの良い綺麗なナマズだった。

良く太っていてナイスファイトだった!

フィッシュグリップを掛け、フックを外す。

遊んでくれてありがとう。

感謝してリリースすると、勢い良く帰って行った。

まだ釣れそうな気もしたが、充分満足したので帰宅するとしよう。

ルアーが動かない方が良い時もあるって事がわかったし、引き出しが増えたかな?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2019-09-13 16:15:35
毎度お世話になります。
深夜ナマジーお疲れ様です。
試行錯誤で釣るって釣りの醍醐味ですよね!
地合いを逃さないのが流石です。
次期待してます。
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2019-09-13 20:52:37
>あぶらさん

お疲れ様です。
生き物相手なんで絶対って事はないんだろうけど、狙い通りに釣れたら嬉しいですよね。
数釣るのも良し、一匹の釣れ方に拘るも良し、色々楽しみ方があるのが釣りの魅力ですもんね。
返信する
Unknown (katu4126)
2019-09-13 23:33:21
ナマズ釣りお疲れ様です
狙って弦とは流石で御座います
よくわからないんですが、ナマズ釣りは年中無休ですか?
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2019-09-14 02:34:27
>katu4126さん

お疲れ様です。
どうにか釣れた感じですね。
まだまだ知らない事の方が多いので、少しずつ知っていきたいですわ。
ナマズ釣りは、もう終盤ですね。
水温下がると冬眠状態になるみたいで、動かなくなるようです。
私の場合、トップで釣ろうとしてるんで深場に落ちるまでの、あと一月程でしょうね。
返信する
Unknown (四国六郎)
2019-09-14 10:10:22
お見事です!
美個体は嬉しいですね〜。
そしてキャタピー!良い仕事してますね〜。
私もまめ吉さんの影響で、キャタピーソフトが気になっています。
増税前に、手に入れようかしら…

まだまだ高活性なんですね?出たり、追い食いがあるのも、羨ましい限りです〜。
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2019-09-14 11:09:29
>四国六郎さん

お疲れ様です。
綺麗な個体でした!
コンディションが良いと引きも良いですね。
この頃キャタピー使ってなかったんですが、良い仕事してくれました♪
キャタピーソフト買っときます?
チト重いのと、フックでボディが削れてくるのが難点かな?
んでも最近のナマズルアーの中じゃ良心的な価格だし、手に入れ易いし、実績は折り紙付きと良いルアーですよ。
活性はコチラでも大分落ちてきてますが、ルアーの通し方とかアクションとかでスイッチ入る事がありますので試す価値ありだと思います!
返信する

コメントを投稿