癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

避暑

2023-09-06 19:47:31 | 旅行
ここんとこ、朝夕は少し過ごしやすくなりましたね。😊

本日は、少し前、先月末の話です。

あまりに暑かったので、ちょいと涼みに蓼科まで行ってみました。

朝、7時前に家を出発。🚙💨

高速使ってSA巡りしながらのんびり行く予定です。

家を出た時には車の外気温計は29℃…😓

くそ暑い…

エアコン全開でトコトコ進みます。

恵那SAでトイレ休憩。



この時は良い天気☀️

気温は30℃を超えてきました。
まだ涼しくないです。🥵

朝飯食ってない私は



ラーメン食っちゃる!

嫁さん娘等は



ドーナツなんぞを。😄

足りなそうな娘等に父ちゃんのラーメンは半分持ってかれました。😢

さて次行ってみよう!

また車を走らせて🚙💨

次のSAは


駒ケ岳っす。

まだ涼しくないです。
ミンミンゼミ鳴いてます。😥

ここは




トマトとブルーベリーの生ジュースで喉を潤し出発。

父ちゃん頑張って運転するぜ!

病後、以前より長時間の運転が難しくなったのは確かですが、身体と相談しながら運転する術を身に付けてそれなりに楽しくドライブ♪😁

高速降りる前に



諏訪SAで休憩。
少し雲増えてきました。
この日の天気予報では、午後から下り坂なので、出来れば午前中に白樺湖辺りまで行っておきたいところ。

10時前にSAを出て、ビーナスラインに向かいます。

ビーナスラインに入り、楽しい峠道を走って行くと見る見る気温が下がっていきます。

よっしゃ〜!涼しくなってきた!😆

30℃から27℃に、その後もコーナー2つ3つ抜けるたびに気温が下がり、白樺湖前には22℃に。

涼しい通り越して肌寒いっす😓



ずいぶん雲多くなりましたが、まだ雨は降ってません。
高原の風は爽やかですね。

今回はちょいと行きたいトコあったので、ソコ目指して出発。

ビーナスラインを某頭文字Dの挿入歌を頭の中に響かせ安全運転で進みます。😁
家族乗せてますんでね~。

んで、目的地の



富士見台パーキング?に到着。

ここに来たかった理由は



ココの売店の焼きとうもろこしがめっちゃ美味いから♪😋

めさめさ甘いっす!

ガリガリと焼きとうもろこし貪っていると



大分、雲行きが怪しくなってきました。

ついでに気温も下がり、20℃っすわ。🥶

よし!お目当ての物食ったし、出発しますか!

車に乗り込むタイミングで雨がポツポツ降ってきましたよ。

来た道引き返してる途中に、水族館の案内標識発見。😳

へっ?こんな山の上に水族館?🤔

半信半疑で標識に従って進むと…







おいおい…本当にあったよ…
入ってみると、ほぼほぼ熱帯魚の展示でした。😅

アクア・トトの規模小さい版って感じ。

それでも日本一高い所にある水族館だという事なので、気になる方は1度足を運んでみてはいかがですかな。

そんなこんなで我が家の避暑の旅は終わりです。

またのんびりSAに寄りながらお土産買いつつ帰路につきましたとさ。😁












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-09-06 20:15:56
お疲れ様です。
蓼科までドライブいいですね~。
SA巡りも楽しそうです!
白樺湖あたりは30数年前の学生時代にクラブの合宿で行ったっきりですね。
息子が諏訪に行きたいと言っていたので参考になりました。
まだまだ暑さが続くみたいなので、体調にはご留意くださいね。
Unknown (まめ吉)
2023-09-06 20:25:01
>masaさん

お疲れ様です。
蓼科涼しくて良いですよ~。
涼しいどころか肌寒いかもです。(笑
羽織る物1枚持って行った方が良いですよ。
あちらはすぐに紅葉が始まりそうです。
ご心配頂き痛み入ります。
Unknown (katu4126)
2023-09-08 01:57:37
学生の頃、友達と行った事が有ります
確かにそこで食べたトウモロコシを上回るのに出会った事がないです
また食べたいわ。
Unknown (まめ吉)
2023-09-08 07:34:33
>katu4126さん

お疲れ様です。
以前行った時にたまたま食べたらものすご〜く美味かったので、それ以来、夏になると食べたくなりますね。
涼しいし、晴れてたら景色も良いし、避暑するには良いですよ。

コメントを投稿