癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

朝からよろしくメカドッ◯

2018-01-06 20:32:23 | 自動車
あいたたた、きっ、筋肉痛がぁ~!😵

冒頭からいい歳こいたオッサンが何やってるんだ❓と思われたでしょ。😓

実は、こういう事なんです。

昨年の12月半ば、嫁さんに車の調子がおかしいので見て欲しいと言われ、車のキーを借りてちょいと乗ってみたら確かに少しおかしい。😒

Dレンジで走る分にはおかしくないんですが、Rに入れて傾斜やハンドルを切ると回転数が不安定になり、エンストしそうになるか、逆に煽って高くなる症状が・・・😖

う~ん、スロットルのセンサーが汚れたか❓この車エアフロ付いてたっけ❓
どっちにしろDレンジで症状出ないし何だろう❓😒

その時は嫁さんにバックする時は注意して乗っててと言い、暇が出来た時に見てみる事に。

次の週末、ボンネットを開け見てみたら、エアクリーナーからエンジンに繋がるパイプの蛇腹部分がぱっくり破れてます。😓

なるほど、コレかぁ~❗

Dレンジだと蛇腹が縮む方向にエンジンが傾くので不具合が出ず、Rに入れると蛇腹が伸びて穴が広がって空気吸い込んじゃうから不具合が出たんだね~。

とりあえずビニールテープをぐるぐる巻いて穴をふさいで応急措置しといて、ディーラーに電話して修理予約を入れようとしたんですが、

何~❗年末で予約いっぱいで空いてないだあ~❗😠

しゃ~ないんで、パーツだけ注文してその場は終了。😩💨

その後、嫁さんからは不具合の報告は無く、私も年末のバタバタ状態に突入して忘れてました。😅

新年に入り、ディーラーからパーツは入ったけど、いつ車を持って来ますか❓と電話が入り、いつなら空いてるの❓と聞き返すと、またもやこちらの都合と合わない時ばかり。😫

もういいわ、自分でやるから❗😠

ディーラーに行き、パーツを受け取ってきたのが昨日の事。

今日は朝から俺がよろしくメカドックだぜぃ❗😤

今回換えるパーツが



コレ。

ボンネット開けて見てみると、大体必要そうな工具は



こんなもんでしょ。😊

さて、やりますか❗😤

頭の中でアニメのオープニングが流れちゃうぜぃ。😁

古い方から留め具を全て緩めて

外したパーツを新しい方に移して



古いパーツを外し、は、外し・・・

か、硬いなぁ~❗もお~❗😠

しまった😵💧冬場の温度が低い時はゴム系のパーツは硬化してて外し難いんですよね~❗😫

今更四の五の言っても始まらないので半分❓いやいやほとんど力業でエイヤ❗😤

は、外れた~❗😩💨



右が古いので左が新しいのね。😊

今回の破れた所が



ココ、ぱっくり逝ってます。

んじゃ、逆の手順ではめて行きましょうか❗😄

うっ、新品だと余計にはまらん・・・😓

ここもやっぱり力業❗😤

オーラ、オラ、オラ、オラ、オラ~❗

スタープラチナかいぃ❗😁(四国さん位しか突っ込んでくれないだろうなぁ😅)

んで、出来ました。😓



工具片付けて、ちょいと試乗。🚙💨🏡

OK~❗バッチグー👍

作業時間30分の予定が1時間になっちまったけど、予定通り午前中に終了したぜぃ❗😁

さ~て、今日はガサに行こう~❗😊

ってな所で長くなっちまったので次回に続きます。😊

次回は今年初ガサ❗😁

どんな所でどんな魚に出逢えたのでしょうか❓

期待しないで待ってて下さいね❗😅





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2018-01-07 08:18:16
毎度お世話になります。
メカドックお疲れ様です。
セリカXXの修理は大変そうでしたね!
ガサも期待しています。
私は小悪魔たちの影響で活動が制限されストレス溜まってます。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-07 08:38:00
>あぶらさん

お疲れ様です。
ちょいと自分で修理してみました。
が、取って付けるだけの簡単な事、30分で終わるぜと思っていたのですがパーツの固着に手間取り、1時間もかかってしまうという手際の悪さ。しかも力が無くて取れないし、はまらない、情けなくなってしまいましたよ。
昔は好んでやっていたのが嘘のようです。
返信する
Unknown (四国六郎)
2018-01-07 10:35:33
力業は、やはりスタープラチナですね!
ドォラァー!!!


しかし、ディーラーさんがジョジョファンでなくて良かったですね!!!
質問を質問で返すなぁー!
て、言われなくてほんと良かったです。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-07 13:32:09
>四国六郎さん

お疲れ様です。
おっ!やはり分かって頂き恐縮です。
しかも別ネタに続けるとは流石ですねぇ。
これからもよろしくお願いします。
だが断る!と言わないでね~。(笑
返信する

コメントを投稿