癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

今年初ガサは浜名湖辺り

2018-01-07 13:42:43 | ガサガサ
皆様、お待たせ致しました。

昨日の続きです。😊

昨日の朝っぱらから嫁さんの車の修理をして、思っていたより時間がかかってしまったものの、午前中に作業を終わらす事が出来ました。😩💨

それでは本年初のガサに行きましょうか❗😄

行き先は去年ほとんど行ってない浜名湖辺り❗😊

魅力的な魚がいっぱいいるのは分かっているのですが、私的には、ほぼ未知の領域。

釣りのポイントなら幾つか知ってるんですがガサとなるとほとんど知りません。😅

しかし私には、その名もズバリ「浜名湖辺り」のkatu4126さんに教えてもらったポイントがあるので、そこを起点に似たような感じの場所を探してみようと思います。😊

とりあえず行く前にkatuさんにメールしてポイントに入らせて貰う事を連絡しておきます。😃📩

了承と励ましの返信を頂き、いざ行かん浜名湖辺り❗😤

まずは教えてもらったポイント。

ここは以前、アユカケを捕りに来た所なんですが、その時は私には捕れず、katuさんが捕ったのを見せて貰っただけ。😅

今回もkatuさんに「アユカケ捕れると良いですね」と励ましの言葉をかけて頂き、実際捕れればバンバンザイなんですが、どうでしょう❓

教えてもらったポイントなので風景写真は無しです。

準備して、いざハマインならぬ川イン❗😁

あれ❓以前来た時と雰囲気違う❓

前はもっと水量あったし、川底も石がゴロゴロしてたと思ったけどなぁ❓😒

冬場は水量減ってこんな感じなのだろうか❓

とりあえず瀬の部分のめぼしい石に網を構えてガサガサと



ん❓何か入った❓



今年の初獲物はウキゴリですか❗😄

お腹の黄色い子ですねぇ。

場所的にスミウキゴリって奴かな❓

石が少ないので次は流れの当たってるボサに網を構えて



ゴクラクハゼ❓

めぼしい所をガサしながら下って行くと、ウキゴリとゴクラクハゼが交互に入ってくるものの、アユカケの姿は見えず。😓

100メートル位❓下った所で折り返し、今度は流れを登って行きましょう❗😆

アユカケは無理でもカジカの姿くらいは見えんかなぁ❓と思いつつ、石をめくりながら進んで行きますが、網に入ってくるのはウキゴリとゴクラクハゼばかり。😓

流れの緩い所は何がいるだろうか❓と網を入れると



テナガエビが入ってきました。

うっ、良いサイズ。

キープしておきましょう。😅

途中、ボサの脇に



亀さんが。😊

すいません、ここら辺でカジカとアユカケ見なかったっすか❓

入った場所に戻り、今度は別の川に向かう事にしましょう。

ここでの成果は



良いサイズのテナガエビが捕れた事かな❓😅

では、別の川を見てみましょう。

ナビ画面とにらめっこして、幾つか候補を出してと。

んじゃ出発❗🚗💨

次に入った場所は



こんな所。

所々に



瀬があるので、カジカでもいないかな❓と。

先程までいた場所より浜名湖や山の位置関係から上流域になると思います。

カジカを求めてせっせと石を捲る事1時間。

網を構えて石を蹴ったはずが軸足の方がぐらつく様に。😅

気が付けば足がガクガク。😓

コケる前に撤収~❗😫

ガクガクしながら入った場所に戻るのですが、足が上がらなくなってて降りた所が登れない体たらくに。😖

ヨボヨボの爺さんの様になりながら、何とか車までたどり着き、本日は終了です。😅

ここで捕れたのは小さなヨシノボリが何匹かだけ。😥

成果は散々ですが、新規開拓はこんな物でしょう。

足がガクガクになるまでやったので、やりきった感は大いにあります❗😤

私らしいっちゃあ私らしい始まりですねぇ。

いつもジタバタしながら探していくパターンは今年も続きそうです。😊

さて、次は何処行きましょうか❓😁

【追記】

大事は事を書き忘れてました❗😫

このガサで足腰に、朝の修理で二の腕が筋肉痛になり、昨日の冒頭の様になってしまったのでした。😖

皆さんの中で、オッサンと呼ばれる部類に入る方々、このくらい平気だよと思っていると痛い目にあいますよ~❗

特に連休で鈍った体には注意して下さいね~❗😅


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2018-01-07 17:47:38
毎度お世話になります。
ガサお疲れ様です。
アユカケ残念でしたね!
私もアユカケ取りに山陰でも行こうか、妄想にするか迷っています。
足腰来ますか!昨日のガサですでに筋肉痛です。
返信する
Unknown (私魚人)
2018-01-07 18:08:52
ウキゴリ類とヨシノボリ類の種類が知りたいなあ、と思いました。
アユカケ、ガサより箱メガネとエビタモの方が効率よく探せるかもしれません。

私も今日、初ガサへ出かけました。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-07 18:45:02
>あぶらさん

お疲れ様です。
アユカケはぼちぼち探していくのでお待ち下さい。(笑
ガサしてて足腰にきたのは初めてです。
おかげで昨日から筋肉痛が酷くて身体中がギシギシします。
修理で力業をしたのも影響しているんだと思いますけどね。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-07 18:59:55
>私魚人さん

お疲れ様です。
ウキゴリはスミウキゴリだと思います。
ヨシノボリは多分カワヨシノボリではないでしょうか。
今度は写真撮っておきましょうかね。
どうもヨシノボリ類は私の興味を引かないので扱いが雑になってますね。
なんちゃって観察ケースも腰に付けているのにほとんど使わないです。
人それぞれ興味ある魚は違うので、なるべく多く写真撮っておく様にしてみますね!
返信する
Unknown (katu4126)
2018-01-07 22:26:02
ガサお疲れ様でした~
アユカケ捕れませんでしたか~
多分ですが、探り方が少し違うんでしょうね
目立つ石ばかり狙ってません?
アユカケもそうですが、ミミズハゼやウナギなどコンスタントに狙えるようなると
アユカケにもぐ~と近づきますよ。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-08 08:31:49
>katu4126さん

お疲れ様です。
せっかく激励して頂いたのに捕れませんでした。スイマセンです。
>目立つ石ばかり・・・
確かにその通り!
katuさん、何処かで見てました?
そうですか、探り方を変えてみないといけませんねぇ~。申し訳ないですがもう一度ポイント入らせて下さい。色々試してみたいので。
いつも的確なアドバイスありがとうございます!
頼りにしてばかりではいけないので、助っ人になれる位レベルアップしないとね!
返信する

コメントを投稿