癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

見たかった光景

2017-06-07 20:34:08 | 水槽
私事ではありますが、非常~に見てみたかった光景があります。

それは

ニラミ柱❗

もしくは

ニラミ団子❗❗

と言われましてもkatu4126さんのブログ「浜名湖辺り」を見てない人にはさっぱり分からないと思われますので、ちょっと説明しますと

腹を空かせた仔ニラミ達に冷凍アカムシをブロックのまま与えると我先に集まってきて、夏の蚊柱のように縦長になればニラミ柱。球状になればニラミ団子と呼ばれます。(これで大体あってますよね❓katuさん❗)

初めて知ったのが去年の話、いつものようにブログ見ていて仔ニラミの近況を伝える記事に出てました。
その時はコメント入れてるだけで、面識もなかったですから、「へ~、見てみたいなぁ。」程度に思っていましたが、その後、交流させていただくようになり、いつしか「非常~に見たい❗是が非でも見たい❗」と思う様に。
しかし、その為だけに予定を合わせて
もらうのも申し訳なく、言いそびれたまま今に至ります。😅

とまあ、前置きが異常に長くなりましたが、現在の我が家には仔ニラミ達がいるし、最近では冷凍アカムシにも餌付いてるんですよね~❗😏

ならば、やっちゃいますか❗ニラミ柱❗❗😆

まずは、冷凍アカムシをブロックのまま、
投入~❗



おお~❗凄い食い付きだあ。😲



団子っぽくなってるような❓



ちょっと違うなぁ。😞

もう一度与えて・・・



よっしゃ~❗ニラミ団子だあ~❗
プチだけど❗😁



後はゆっくり食べてね。😄

まだまだ本家には遠く及びませんが、成長に従い、あの日ブログで見た光景そのままに見せてくれることでしょう。まさか家にいながらに見ることができるようになるとは思いもしませんでした。
仔育てして良かった~❗😂
え~もん見れたわぁ~❗
katuさんありがと~❗😊


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2017-06-07 22:10:41
お~
頑張ってますね~
ニラミ柱は水槽の下から上まで
ニラミ団子は餌を中心にグルグル回ってる状態で御座います

いやいや、良いんじゃないですか!
これからももっと楽しみですね♪
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-07 22:23:00
>katu4126さん

お疲れ様です!
いやぁ、まさか我が家でニラミ団子を見る事ができるようになるとは思ってなかったっス!
それもこれもkatuさんにニラミを頂いたおかげです!ありがとうございました!
思ってなかったといえば、まさか自分がブログのコメントの返信をする事になるとはね~!(大笑
返信する
Unknown (あぶら)
2017-06-08 05:51:21
毎度お世話になります。
昨日は雨で水が落ち着けば出動です。
仔ニラミ可愛いですね!ウチも冷凍赤虫入れると雑魚団子?ができますが可愛らしさは有りません。
まめ吉さんのブログいいですね!
私のルーティーンでワンパターンなブログが恥ずかしくなります。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-08 06:10:33
>あぶらさん

お疲れ様です!
おっ!タナゴ釣り行っちゃいますか!
お褒めの言葉ありがとうございます。
いやいや、あぶらさんのブログ楽しいですよ!
私は皆さんのブログ参考にさせてもらって、なんとなく書いてるだけですし、ほぼ餌捕りブログになってるし・・・
ネタもありませんので、同じような事ばかりになると思いますが、お付き合いお願いします。
返信する

コメントを投稿