癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

毎度のミジンコ捕り

2017-06-06 19:19:05 | 餌捕り
うちで養殖中のミジンコ、ちっとも増えた気がしません。(捕った分だけ仔ニラミに与えてたら増えはせんわ~!という突っ込みは受け付けません。😆)

という訳で、今回もミジンコ捕り❗

しか~し❗今回はいつもの様にヘタレた姿を晒しませんよ~❗

雨上がりにミジンコが沸くという情報も得てますし、事前にリサーチしていますからね~❗😏

ただ田植え見に行った帰りに覗いただけなんですけどね。😜

で、行った先の田んぼがこちら



いつも行ってる田んぼより道1本分先
距離にして100メートル位かな❓

早速、網を入れると



相変わらず上手く撮れませんが、かなりの量のミジンコが入ります。



この稲の影になってる所に固まっていました。

へへっ、いる場所さえわかってしまえばコッチのもんよ~❗

てな具合で



2リットルペットボトル2本分頂きますね~❗

うん、良いミジミジ具合だ❗😁



1本半位、養殖に廻して、残りを



仔ニラミ水槽へ投入~❗



旨いか❓今日は沢山あって良いね。😄



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2017-06-06 20:47:21
毎度お世話になります。
お!ミジンコ!たかがミジンコ!されどミジンコ!ミジンコ物語ちゃんとみてますよ!
仔ニラミが採取出来るところを考えると、そこまでエサがある様に思えないので、成魚になる確率は相当低いんでしょうね。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-06 21:10:59
>あぶらさん

お疲れ様です。
やっとミジンコ思う様に捕れました~!
大先輩のブログ見て、いつか自分もと思っておりましたがなかなか難しかったです。
見るとやるじゃあ全然違いました。
それをサラッとやっちゃう所がやっぱり凄い人ですね~。
ニラミも他の肉食魚同様に結構共食いしてんじゃないですかね?強い奴だけ残っていくという。
私も本来の生息環境でニラミを見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿