まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

奄美の自然

2010年11月07日 09時40分14秒 | 親子
先日,やっとボランティアとして,復旧活動に参加することができました


一番被害がひどいと言われている,住用町の城(ぐすく)


サーフィンのポイントとしても有名で

まめじゅにもよく遊んでいましたが





いまだに海の色は土砂色で



土砂が流れ込み,地形も変わっていました


サーファーたちで土砂をどかして,以前の地形に戻すという呼びかけも

行われているそうです.












まだまだ,いたるところで片側通行になっていて


全面復旧には時間がかかりそうです


浸水したおうちも,だいぶんきれいになってきて


畳の張り替えや壁の塗り替えなど,急ピッチで行われていました.


体調を崩している人はいませんでしたが,夜中に災害のことを思い出して


うなされて起きる・・・と言う方も中にはいました.


そんな中でも私たちが行くと,みなさん「ありがとう」と言って


喜んでくれて涙が出そうになり,かえって元気をもらってきたような感じです



避難されている交流館には,白いボードがあったので


あゆみちゃんの案で,許可を得て





友人たちから集めた,海の写真を子供たちと一緒に飾ってきました


早く元の島に戻りますように・・・と,願いを込めて







ちなみに,まめじゅにの写真も貼ろうとしたのですが

掲載の意図にそぐわないと言うことで


却下されました








癒し犬への道は遠い・・・  ぽちっ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬ばか!? | トップ | 朗報 !! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランまま)
2010-11-07 09:51:56
ボランテイァ 
お疲れ様です
やはりこういう時だからこそ
皆で力を合わせて 一日でも
早く きれい自然が戻るように したいですよね

まめじゅにちゃん達
こうしてブログで皆わ癒してくれるから
十分だよ!
返信する
Unknown (kenjiro)
2010-11-08 18:58:06
マメたちには
じゅうぶん癒されていますよ!

これ以上、海に土砂が流れないようにしてほしいですね。
返信する
Unknown (ハビゴン)
2010-11-08 21:43:03
素晴らしいです。
お疲れ様でした!
お手伝い自体はもちろんのこと、きっと何よりボランティアの方の行動、来てくれるだけでも嬉しいことでしょう。
わたしも出来ることから・・・と思いながらなかなかまめこさんみたいなお手伝いも出来ずもどかしい日々です・・・。

2ワン、セラピー犬で活躍間違いなしですよ!!
返信する
Unknown (ミッキーママ)
2010-11-08 21:58:16
ボランティア、お疲れ様でした。
言うは易し、行うは難し、まめこさんの行動力に拍手です。
可愛い、まめちゃん、じゅにあちゃんの写真を見て
癒される人も多いと思いますけど~。
返信する
Unknown (はなpapa)
2010-11-08 22:47:54
お疲れ様でした!!
少しずつ復旧してきているとのことで、本当に良かったです。
被害に遭われた方の気分転換にも、まめじゅにちゃんたち活躍できると思いますよ!!

返信する
Unknown (こーぱママ)
2010-11-08 22:52:44
ボランティア お疲れまさでした
復旧にはやはり時間がかかりますものね
でも少しでも早く元に戻れますように!!

まめじゅにちゃん そんなに悲しまないでね
ふたりは何時でも癒し犬ですよ
だって 何時も私 癒されてるもの 
返信する
Unknown (まめこ)
2010-11-09 20:02:10
ランままさんへ

まめじゅにが癒しなんて
うれしいお言葉です

本当,島も島民の心も早く癒されますように


kenjiroさんへ

おくればせながら
いってきました
本当,被害は見ているだけで心が痛みます

迷惑かけてばかりのまめじゅにが
癒しなんて・・・これからもよろしくお願いします(苦笑)


ハビゴンさんへ

聞いていたより
ひどい感じでしたが,人々は復旧にむけて
頑張っていました
元気をもらってきました
少しでもセラピー犬になれるといいのですが
それにはまだまだ
しつけが足りない感じです



ミッキーママさんへ

いやしだなんてありがとうございます
ボランティアには行きましたが
なんだか,頑張って前向きに
復旧活動している住民の方に
元気をもらってきました
早く,島と島民に癒しが訪れますように


はなpapaさんへ

本当,復旧に向けて
活気が出てきている雰囲気があって
うれしくなりました
まめじゅにも
ボランティアに登録できるといいんだけどね(笑)


こーぱママさんへ

ママさんが癒されてるなんて
本当,うれしいお言葉です

ボランティアに行ったにも関わらず
元気をもらってきました
早く元の癒しの島になることを願っています
返信する
Unknown (あまみの子)
2010-11-13 12:13:40
突然の企画にも関わらず、
お手伝いいただきありがとう

本当に助かりました

まめジュニは、次回、セラピー犬での参加をぜひ
返信する

コメントを投稿