まめごころ。

初めての子育てや仕事、趣味のことなどを、まめじゃないけど気の向くままに書いてます。

無痛分娩①

2018-02-04 10:24:54 | 妊娠レポ
今回は、私が最後まで迷った分娩の仕方について書こうと思います。

ご興味のある方はお付き合いください





通っていた婦人科クリニックではお産ができないため、産婦人科選びが始まりました。

色々迷いましたが、

無痛分娩ができる

産後のケアが手厚い

近所(義実家からは徒歩1分!)

食事がおいしい

などの理由から、昔からある個人病院に決めました。


さてこの無痛分娩ですが、知り合いがその病院で無痛分娩で出産し、とても良かったということだったので、私も絶対そうしようと思っていたのですが。

ちょうどその頃、無痛分娩ネガティヴキャンペーン(?)が盛んになり、ネットニュースでは毎日のように無痛分娩による事故の記事が掲載されていました。

正確に言えば無痛分娩そのものが原因なのではなく、硬膜外麻酔中に起こる合併症状に対する対応の悪さが原因で、それは麻酔を必要とする他の手術でも変わりはないということですが。。。

それでもやはり個人病院の産科医が一人で麻酔から分娩を行うような場合、たしかにリスクは高いと思います。

私もこれらのニュースで決めかけていた心に迷いが生まれ、直接先生に相談することにしました。


続きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿