まめごころ。

初めての子育てや仕事、趣味のことなどを、まめじゃないけど気の向くままに書いてます。

心の支え

2018-02-16 22:24:23 | 妊娠レポ
さて前回は妊娠中の心の変化について書きましたが、とにかく妊娠中は不安との闘いでした。

特に初期はもはや恐怖といった感じ

そしてその不安は無事に産まれるまでずーっと続きます。


次の健診で心拍音が無事に聞こえるまでドキドキする。

つわりが軽い日は、まさか?!と悪い予感ばかりが浮かんでくる。

暇を見つけてはネットであらゆるケースを検索し、不安になる。

体重、身長が順調に大きくなっているか、平均値か。

ちゃんと生産期に産まれるか。

何か異常は無いか。


次から次へと新たな不安がよぎって、検索しまくって、さらに不安になって…夫にぶつけて…

妊娠中って幸せばっかりかと思っていました。

芸能人の妊娠コメントも、揃って「幸せです。」

確かに無理やり一言で言おうとすれば幸せなんだろうけど、敢えて周りに言わないだけで、同じくらい不安も大きいと思います。

昔は妊婦さんを見ると、幸せそうだな〜♡とのんきに思っていましたが、今は心の中で全力で応援しちゃいます

9ヶ月くらいかな?むくみしんどいよね、頑張れ!!

あ、マタニティマーク!まだまだつわりしんどいのかな?頑張れ!!

てな感じに。。。


さてそんな心配症な私が、妊娠中にものすご〜く助けられたものがあります。

それが、トツキトオカというアプリ。

予定日などの基本情報を登録すると、生まれるまでの日にちやその日のお腹の中の赤ちゃんの様子が可愛いイラストでわかるんです。

しかも夫婦で共有できて、健診の予定や日記なども付けられます。



↑2ヶ月の頃はこんな感じ。






↑3ヶ月。どんどん大きくなるので成長が分かって楽しいです。



この赤ちゃん、タップするたびにくれるコメントが可愛すぎて

特にまだお腹も出ないし胎動も分からない初期は、本当にお腹にいるの?!ちゃんと生きてるの?!と不安になりがちなのですが、このアプリのおかげで

今こんな大きさなんだ〜

あ、こんなことしゃべってる♡

早く会いたいね〜

と、赤ちゃんの存在を実感できたりコミュニケーションを取った気分になれたりして、本当に何度も救われました。




↑このコメントには思わず夫婦で笑ってしまいました



エコーで赤ちゃんの様子を見られるのは4週間に一度。

だから、毎日このアプリでその日の赤ちゃんを確認するのが楽しみでした。

夫婦で「今日の赤ちゃんみた?!可愛かった〜」なんて会話も弾みました。

そして無事に生まれたあと…

数日はそれどころじゃなくてアプリを開いてもいませんでしたが、落ち着いた時にそういえば、と思いアプリを開いて出産の登録をすると…

思わぬコメントに、涙が出てしまいました

心配症な妊婦さんには、ぜひ試していただきたいアプリです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿