くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

トイレトレーニング

2024-03-14 16:57:49 | 子育て
お子様が不登校してるママ友さんが、

不登校の我が子との関わりはトイレトレーニングみたいなものだ
  

と言っていて、まさに!!と唸った。


親が焦って、親の都合とか打ち出して頑張らせようとするとうまくいかない。


 
親がどんなに畳み掛けても進まないのに、保育園でパンツ履いてる友達を見て、パンツがいい!と自分で自分にスイッチをいれる。

子どもは子どものペースで大きくなる。


親が力むと逆効果。


不登校はトイレトレーニング

名言だなぁと思った。


学校に行くようになってからも、親の責任感が発動するとき、途端にピリつきモードになってしまうのを自覚している。

もっとちゃんと、もっとしっかり!と圧を加えてしまう。

でも自分のペースで進まなくちゃ意味がないのだ。

圧をかければ子どもの気力を奪うだけ。。


伸びて進む力を見守り、喜ぶのを親の勤めとしたい。






コメントを投稿