名古屋西部で手に入る 安心な食べ物を探そう♪

放射能に負けない! 無理せずより安心できる食材を探す、あくまで個人的な記録ブログw

【真誠】ごま(全種)

2011年12月28日 | 問い合わせ
10月20日に真誠ごまについて問い合わせをしました。





拝啓
 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃は、弊社製品をご利用頂き、有り難く厚くお礼申し上げます。
この度は、お問合せ有り難うございます。
以下、ご案内申し上げますのでご確認をお願いいたします。

ごま原料産地
現在弊社では、全て外国産のごまを使用しております。
・白ゴマ・皮むきごま・・・中南米産(本年は、パラグアイを主にボリビア・ガテマラ・ブラジルを使用)
・黒ゴマ・・・ミャンマー産
・金ごま・・・トルコ産
日本で栽培されるごまはごくわずかな量のため、購入する予定はございません。


東京電力の原子力発電所の事故について
弊社で使用しているごまは全て外国で栽培ししたもので、樹脂の袋に包装した物をコンテナ船で輸送します。
名古屋港で輸入手続後、弊社契約倉庫に保管し、必要量を愛知県と岐阜県にある弊社工場へバン型トラック(箱型荷室)で輸送しております。。
そのため、放射性物質による汚染を受ける可能性は、きわめて低いと考えており、検査は行っておりません。
工場では一部地下水を使用しているため、外部機関にて放射性核種分析を行いましたが、両工場とも放射性物質は検出されませんでした。継続して実施する予定はございません。
 ヨウ素131(定量下限 20Bq/kg)
 セシウム134、セシウム137(定量下限 6Bq/kg)
 ゲルマニウム半導体検出器によるガンマ線スペクトロメーター法
製造工場がある愛知県、岐阜県、福島県がホームページで開示している測定結果を監視しており、愛知県・岐阜県の測定結果が継続的に0.1μSv/時を超えた場合、外部機関へ使用水・原料等の放射性核種分析を依頼する予定でおります。

以上、原子力発電所の事故における現在の当社の考えをご案内申し上げます。
不十分な点もあるかと思いますが、ご理解を下さり、引き続き弊社製品をご利用いただけると幸いに存じます。

     敬具


**********************************************
株式会社 真誠
〒481-8526 愛知県北名古屋市片場新町29番地
TEL 0568-23-3762  FAX 0568-22-4245
ホームページアドレス http://www.shinsei-ip.ne.jp/
E-mail shinsei@shinsei-ip.ne.jp
お客様サービス係 ○○○
**********************************************





不十分だなんて、とんでもない!
一番聞きたかった答えで返してもらったなーって思います。
原材料が外国産だと言うことをサイトで確認できるので、ま、問い合わせはいいか、と思ったけど、
幼稚園で使ってるものだし、念の為…ってだけだったんだけど…。
工場の使用水まで検査してくれてるなんて…。
空間線量を監視して0.1マイクロシーベルト/時 越えたら、再び検査って、徹底してるね!
ありがとうございます!

今回はごまだけしか聞いてませんが、きなこやひじきは国産も使ってるようなので、気になる方は問い合わせてみてくださいね♪
うちでは、ごまはあんまり使ってないから・・・って思ってたんですが、
時々使ってる練ゴマがここのだったので、良かったなーって思ってます♪