名古屋西部で手に入る 安心な食べ物を探そう♪

放射能に負けない! 無理せずより安心できる食材を探す、あくまで個人的な記録ブログw

問い合わせが減った訳。

2013年09月13日 | 私の考え方
問い合わせを重ねるうちに気が付いたのですが、
それは、私の生活スタイルかも、、、と。

どういうことかと言うと、
私、あまりインスタント物を使わないんですよね。

インスタントって、簡単ですけど、
それが無いと、食べたいものが食べられないじゃないですか(><)
在庫の確認も常にしないといけないし、
2~3人前が多いし(うちは3~5人前欲しいのです)、
だからと言って、それだけのために出掛けたくないし(出不精なので重要w)…。

私の好みは、材料を買っておいて、そこから自分で作っちゃうことです。
(それほど出掛けたくない、と、言う意味ですw)

加えて、私は、電話などの問い合わせが大っ嫌い(><)www
電話自体好きではないし、
問い合わせしながら、あれやこれや悩み続けることに耐えられなかったのですよ。

じゃあ、どうするか。
調味料を抑えておけば、あれこれ問い合わせなくても済んじゃうことに気が付いたのです。

自分的にOKな、自分に必要な調味料だけ、念入りに調べる…。
しかも、賞味期限とか全く気にしないので(おい)、
「震災前」のものは、積極的に大量買いしました。

一番気を使ったのは出汁です。

既に賞味期限は切れてますが、
煮干粉、昆布粉、鰹節、出汁パック、魚の缶詰、シーチキンは5~10年を
酒、味醂、小麦粉は1~2年を目処にストックしました。

あとは、食材の産地をその場で気を付ければ良いので、
これで気分は大分楽になったんですよ(^^)






味醂、味噌、醤油は、3年熟成のものもありますので、
「震災前」が安心な方は、まだ間に合うものもあるかもしれませんね(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。