spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

森のようちえん

2010-05-17 13:22:40 | 暮らし
今朝の朝日新聞に



「里山で青空保育」

という記事を見つけました。


『青空保育』

園舎をもたず、親たちの自主運営で保育する試み。
核ににさまざまな形態があり、全体像は把握されていない。
昨年発足した「森のようちえん全国ネットワーク」には、青空保育や自然体験活動を提供するNPOなど約70団体が参加。
同ネットワークによると、「森のようちえん」は1950年代からデンマークで始まった幼児教育で、日本では10年ほど前から注目されている。     (以上 朝日新聞より)





自然に触れ合う機会が少なくなっている こどもたち

うちの颯くんにしても 畑どころか土いじりすら ほとんどしたことがない

ママが小さい頃は じいちゃんの畑仕事についていって かえるやてんとう虫をつかまえたりして遊んだけど・・・

今は その畑もなくなっちゃった・・・


青空保育 まではいかないけれど

我が家でも 「自然に触れる」を意識していきたいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿