spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

~ 水 ~

2007-05-01 16:39:21 | 暮らし
突然ですが・・・・・
皆さまは水道水のお水をそのまま飲んでいますか?
お水は買ってくる?浄水器をつけてる?あとは・・今流行りの(?)設置式のやつ?

なんで、こんな話題かというと・・・
今日の午前中の出来事にあります。
とある方が今日、お客さんとして我が家にいらしたのですが・・・
なぜかなんでか、水の話になり・・・
水道水は危険と熱く語っていかれまして・・・
我が家はぜ~~んぜんお水に関してはノーマーク
水道水で麦茶作るし、料理するし、大いに使ってるわけで・・・
突然、危険と言われると・・・そりゃ不安になるよね~~

ということで、皆さんどうなのかな~って思ったわけです
確かに環境汚染が進むこの世の中で、水ももちろん汚染されてるんだとうけど・・
ママは、なんか“水を買う”という感覚がシックリこない
田舎で育ち、水をまずいと思ったことはないし・・・

この感覚って、危険なのかね~

まぁ大人はともかく、子どもの体に影響するとか言われると・・・
えぇって親なら誰でも不安になるよね

だけどね・・・
ママは、一体どこまではホントなのかなって思っちゃうわけですよ
今日来られた方も、しっかり浄水器のセールス(?)されて言ったし
売る気でいらしたわけではないらしく、子どもの安全のために善意で教えて
くださったようなのですが・・・・・


水は買って飲むのが当たり前の時代なんですかね~

・・・・って、さっき火曜市に行ったんだけど
思わず、BABY用ミネラルウォーターを買ってしまった
影響受けやすいママであります

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めけめけ)
2007-05-02 13:54:19
お久しぶりです。こんにちは!

水!
我が家はお~ばんの電子水をくんで飲んでます。
アパートの水よりは全然臭みもなく飲みやすいのですが、、、実は最近、内心「どうなんだろう?」って思いながら飲んでます。
と言うのも先日、水くみ待ちをしていると、
前のおばさまから
「電子水、そのまま飲んでる?一度沸かしてから飲んでる?」
って聞かれて・・・
どうやら、ある店舗では、「一度沸騰させてから飲んでください。」のような張り紙があるそうで・・・。
おばさまも、何かあったんだべか?と心配されていました。

自分が飲むなら気にしないけど、
子供となると気になりますよね。

うちは浄水器とか取り付けたり、
ペットボトル買う余裕ないから
スーパーでもらえるやつを選びました。
ジャスコかヨークかお~ばんか迷ったけど、
一番近いお~ばんにしました。
結構くんでる人も多いのでびっくりしました。

でも水道水が一番安全だよって言う人もいるし・・・

結局わからないだけに奥が深い・・・。
悩み続けながら飲んでます(笑)。
返信する
Unknown (なぽち’S mam)
2007-05-03 21:16:58
水ね~
うちは、浄水器付けてるよ
アルカリイオン水が作れるやつ

ずっと水道の水を飲んでると、わからないけど
浄水器の水をのんでから水道水を飲むと、
カルキ(塩素)臭いのがわかるよ
ただ、それがどの程度身体に影響するのかは
わからないよね・・

でも、人間の身体は、70%が水って言うし
水を替えたら花粉症が治ったと言う話も聞いたことがあるから、バカに出来ないのも事実かも・・

長い目で見ればペットボトルでかうよりは、
浄水器のほうが経済的だと思うのね
ただ、フィルターをどの位の頻度で交換するかとか、
いくら位の値段がするかにもよるよね

あとね、スーパーさんの水は
きちんとメンテナンスしてくれるところは良いけど、
全然フィルターの掃除をしていないところもあるのだ
要注意だよ
返信する
同じく~ (potte)
2007-05-03 22:46:33
めけめけさん へ

さっそくのお返事ありがとうございます
何気に、皆さんも“水”に何かしらの疑問・不安等などをもちつつ、飲んでるんですね~
うちも、水にお金をかける余裕はないのでゴクゴクと水道代払っている水道水を愛飲してました
ですが、最近めけめけさんも利用されてるスーパーの水が気になっていたりもしました
ボトルさえ買えば、タダで汲めるんですよね?
タダってのは魅力ですよね~
でも、安全面で言えば謎な部分もあるし・・・

悩みつつも、無くてはならない“水”なので、とりあえず飲むって感じになってしまいますね
返信する
いいな~! (potte)
2007-05-03 22:56:24
なぽち’S mamさん へ

いいな~浄水器つけてるんだ~
おいしい水を飲むと、水道水って確かに臭うよね~
今、浄水器もいろ~いろ出てるでしょ?
何が良くてどこが違うのか??わからないよ~
今回、進められたのは12万位だった
これって高いの?普通なの?って感じ
しかも、他の浄水器ではとれない成分もろ過できる・・とか言われると
ますますわけがわからん
今度、浄水器の話聞かせて~

水って飲まないわけにはいかないからさ~
なるべく安全なものを飲んでいきたいよね
返信する
久しぶり~ (あっくんmama)
2007-05-09 23:22:10
家も浄水器つけているよ~
アルカリイオン水がでるやつ。
家は、姉のお仕事の関係で11年前から使っています。
お嫁入り道具に新しいものを家に付けました。
イオン水を飲んでると体が調子いいよ。持病のある私には、あっているようです
土地柄、水は他の土地よりおいしいからね~
返信する
Unknown (あっくんmama)
2007-05-09 23:31:34
ごめん途中だったのに~
今年はあんまり感じなかったんだけれども、雪解けの時期には、消毒をかなりするらしく、仕事場の水は毎年春になると、かなりカルキくさくなります。
場所によっても結構違うよ~
potteさんの実家の水と、今住んでいるところの水も違うはずだよ~
どちらかと言うと、実家の方の水の方が飲みやすいと、おもいますよ
夏になると、冷たさなんかも違いがあるよ。でも、新しいアパートだと違いはないかなぁ
飲み比べてみてね~
返信する
やっぱり! (potte)
2007-05-09 23:58:16
前から思ってたのよ~
実家の水はうまいって~~
やっぱり、そうなんだね~
我が家の水は、あまりおいしくないな

イオン水飲んでるんだね
憧れるわ~自分の家で飲めるイオン水
浄水器・・・いいな~
返信する

コメントを投稿