spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

話す ということ

2007-02-10 00:44:36 | 暮らし
今日はお昼に63-1さんに行ってきました
お友達も誘って、みんなでランチしました
パンをメリメロで買って、おしゃべりしながら食べました
ママは焼き菓子しょかんさんで買ったロールケーキを持参して
オーナーさんからおいしいコーヒーをいれてもらって
いっぱいいっぱいお話ししました
子どもの話が多かったけど、色々なことについてお話して「なるほど~」「そうなんだ~」とタメになることがたくさんあったよ
“話す”って本当にステキなことだね

ママは正直、話すことが苦手です
「何言ってるか意味がわからない」とよく言われます
自分でも、話すの下手だなぁ~って落ち込むことがたびたびあります
だから、初対面の人と話すときは緊張してしまって思うように話せなくなっちゃう
うまく話せてるかな・・って思いながら話すから、余計言葉が出てこなくなる
悩んでいた時このことをパパに相談したら一言「人にどう思われるか気にするからだよ」って言われた
ウッ・・・・そのとお~り
ママは自分の言葉に対する相手の反応を気にしちゃうから、言葉や表現を選ぼうとするから、自分の言いたいことがだんだん薄れてしまう
それなら、ありのまま伝えたいことを話そうそう思ったら気が楽になった
・・・な~んて言ってるけど、慣れてしまえば話しまくるママ
とにかく、色々な人と話をすることは自分のパワーになるね
(今日行けなかったAちゃん&ママ、今度一緒にお茶できるの楽しみにしてるよ


今日はパパがお仕事でいないので、ママは昨日の残りのカレーにオクラと山芋をすりおろしたもの(63-1さんから教えてもらった)を入れてみました
ネバネバ好きの人にはたまらない感じのカレーになりました

そして、颯くんを寝かせてからパウンドケーキ焼きました
明日、お友達が遊びにくるからね
今回はガニーハウスさんのお菓子教室で学んだことを活かしてみた
やっぱり全然違うね~作った感じがま、味は明日のお楽しみ

明日から3連休どんな休日になるかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったよ~ (631)
2007-02-10 16:08:09
昨日は楽しかったです。

いろんな人とお話しする事って大切な事と最近つくづく感じてます。色んな人とお話しした事感じた事がいずれ自分の財産になると思うんだ。

これからもこういう機会を増やして沢山お話ししましょ。

ママさんはお話し上手ですよ♪



ロールケーキご馳走様でした。。。

返信する
こちらこそ (potte)
2007-02-10 23:33:27
とても楽しかったです
ホント、人と話すことはそれぞれの財産になりますね
また、お茶&おしゃべりさせてください
ロールケーキおいしかったですね~
返信する
Unknown (あゆごん太)
2007-02-11 16:54:08
楽しかったみたいだね
今度参加します
potteさんはお話上手だよ
はじめて会ったとき、話しやすいなーって思ったもん
お互いのチビッコの成長を見守りながら、ひよこメンバーとずーーーっと付き合っていきたいです
返信する
(照) (potte)
2007-02-11 17:11:17
そうかなぁありがとです
私も、みんなと会えたことに本当に感謝してるよ育児の大変さよりも、その倍以上に楽しさや充実感をもらった気がする
これからもみんなでチビ達を見守っていこうね
返信する

コメントを投稿