spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

雑穀 食べてます

2009-07-07 10:32:57 | 暮らし
おはようございます

今日は朝からジメジメしますね

つい エアコンのドライをつけてしまいました



 やずや の16雑穀 + 青汁サンプル

ママは母乳がよく出ます

良く出ることは とても良いことなのですが・・・


『出過ぎる』 のは それはそれで色々大変です


出過ぎるため 赤ちゃんは吸わなくても勝手に口に母乳が入ってきて

むせかえり 苦しそう

少しの授乳時間でお腹がいっぱいになってしまうので

飲み残しや 飲んでない方のおっぱいが張ってしまい

颯くんの時は何回も乳腺炎になりました



今回もまた乳腺炎になるんじゃないかとビクビクしてたんだけど

汐くんが上手にゴクゴク飲んでくれるおかげもあって

前回ほど苦しくありません


でも 油断は禁物

母乳育児中は 食事に気をつけることが大事 とのこと

甘い物や油っこい物は 乳腺を詰まらせるだけじゃなく

母乳自体もドロッとしておいしくなくなるんだって

ご飯中心のバランスのとれた食事が良いとのこと


で 早速ママはご飯を楽しく(?)食べるため

(ママ 白米はおかずがないとあまり食べられないの  )

以前から気になっていた 

『やずやの十六雑穀』をお取り寄せしてみました


食べてみると モチモチ 香ばしくて 美味しい~


これなら おかずがあっさりしてても ご飯だけでも美味しく食べられる


ママは一食分ずつと小さなおにぎりにして 冷凍

毎食のご飯と 小腹が空いた時のおやつ として食べています

(ママが入院していた病院で 授乳中はお腹が空くため

 授乳室におにぎりが準備されてたの

 お菓子等を食べるより 母乳にはご飯が一番いいみたい) 



青汁サンプルも飲んでみたんだけど・・・

まずくはないけど 購入まではいかないかな


雑穀で食物繊維やミネラルもとれるし

しばらく 続けてみようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿