spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

 一か月健診

2009-07-30 10:06:01 | 颯くんと汐くんのあしあと
おはようございます

今朝は涼しくて過ごしやすいですね

でも これから暑くなってくるのかな・・・


昨日、汐くんは1カ月健診を受診してきました

最初にママが産婦人科で診察をしてもらい

順調に回復しているとのこと

まずは一安心


続いて 小児科で汐くんの診察

身体計測があったので、どれくらい体重が増えてるかな~

2週間健診で3690gだったから4500グラムくらいあるかな~ 

なんて思いながら体重計へ

そして 体重計が示した数値は・・・・

5090g !!

「ご・・・ごせん   5000もあるの 

 え   ホントに    」

 ママもパパもビックリ

颯くんの時は 4800gだったから

「早くも兄を超えたな・・・・・」

とパパ


確実に颯くんの時より母乳を飲む回数は少ないのに
(颯くんの時は泣けばすぐに母乳をあげてたからね  )

よく育ったね~


小児科の先生からも

「お兄ちゃんをすぐ抜かしちゃうんじゃない

この子の方がドッシリしてるし」

と言われ

「どこも問題ありません」

とのこと


 無事に1カ月健診を終えました

泣きかたも豪快&立派な二重アゴ


まあ あえて言うならママの体重の減りがいまいち

産後からすでに9キロは減ったんだけど・・・

元の体重には あと4キロ

(結局13キロも増えちゃってた~  )


颯くんの時は入院中に8キロ減ってて
(母乳が出過ぎるのが怖くて、ほとんどご飯を食べなかった  )

今回は6キロ減だったから・・・
(ご飯はしっかり食べてました  )

減るペースは・・・ゆっくりだね


前回があまりに減るペースが早かったのか・・・

今回くらいのペースが健康的なのか・・・

まぁ 今から少しずつ戻していくか



・・・といいつつ

実は今日の夜 ママは職場の飲み会に呼ばれてます

しかも 焼肉~~


産んだら飲もうね  と言われてて

さっそく お誘いの電話を頂きました

同じ係のみなさんなので 久しぶりに会うのがとても楽しみ

とりあえず 仕事の近況を聴きたい・・・


ママがいない間はばあちゃんが来てくれます 

母乳を冷凍してあるけど 日中のうちにもう少し母乳パック作っておこ


この間、ママがいない時のために哺乳瓶で母乳を飲ませてみたら

ゴクゴクゴク・・・・

上手に飲めた

初めて授乳したパパも

「お~~~ 飲んでる~~    」

と初体験を喜んでいました


ママが帰ってくるまでの 約2時間

どうにか過ごしてくれるといいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿