玉出なうす!!

大阪市西成区の玉出界隈のニュースを ホームページ、フェイスブックとツイッターとの連動でお知らせするブログです。

「フラワーガーデン玉出西公園」玉出西 花づくり広場

2012年07月27日 | 「玉出なうす!!」について

 

 

西成区には、「種から育てる地域の花づくり運動(種花運動)」 という活動があります。

 

玉出西公園でも、元々、玉出中学校でお花育ての練習をされていたボランティアの方々が、

西公園のミニハウスで20011年度から、本格的に活動されています。

 

玉出西公園の花壇に咲くお花に、みなさんも癒されたことがおありでは?? 

 

 

                              

 

 

 

        

 

 

登録しているボランティアは、現在15名。

花壇をきれいに保つために、毎日、玉出西公園でお花の手入れをされてます。

 

 

先週の土曜日は、コリウスやマリーゴールドの苗植えの日でした。

 

 

 

植えられる前の苗たち。

これから、道路際でかわいいお花を咲かせてくれるはず♪ 

これらの苗は、玉出の各保育園や幼稚園、玉出中公園にも

出荷されています。 

 

 

 

 

 

お花だけでなく、棉(わた)の木も!

 

 

 

このお花たちは、みんな種から育てるのです。

 

これが ↓ 苗床を作るピートバン。

 

 

 

これを水につけて、ふやかして、、、

 

 

 

詳しくは、大阪市のHPで、どうぞ!! 

 

1. http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/cmsfiles/contents/0000071/71948/katsudou1.pdf

 

2. http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/cmsfiles/contents/0000071/71948/katsudou2.pdf

 

3. http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/cmsfiles/contents/0000071/71948/katsudou3.pdf

 

 

ほかにも、折れたお花に支えを作ったり、、

 

 

 

男性ボランティアの方も活躍されてます。

 

 

 

 

大事に育てられて、幸せなお花たちですね!!

 

それを見て、癒される わたし達も!!

 

代表の方にお話を伺いました。

 

「玉出西公園には、お年寄りの方や車椅子に乗って来る方もいらっしゃいます。

そんな方達が、私たちボランティアが育てたお花を見て、嬉しそうに笑ってらっしゃる姿を目にすると、

とっても嬉しく思って、励みにもなります」

 

 地域のボランティアの方のご協力があって、なりたっている花づくりです。

 

ボランティアの皆さん、暑いなか、寒いなか、いつも、ありがとうございます~~♪♪ 

 

 

 

    取材日 (7月14日)

 

 

 

  撮影日、(7月21日) 一週間で、ずいぶん、大きくなりました♪♪ 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。