“ワケあり美女”武井咲に山Pが一目ボレ!
サンケイスポーツ 3月5日(火)5時0分配信
女優の武井咲(19)が、俳優で歌手の山下智久(27)主演のフジテレビ系スペシャルドラマ「金田一耕助vs明智小五郎」(放送日時未定)のヒロインを演じることが4日、分かった。山下演じる金田一が一目惚れする薬問屋の娘役で、1970年代以降に発表された金田一作品の最年少ヒロイン。“昭和の和風美人”を演じる平成生まれの武井は「きちんと自分の意志を持っている女性。所作が自然と出るように心掛けました」と話している。
山下智久演じる金田一耕助と伊藤英明(37)扮する明智小五郎という、日本を代表する名探偵同士が“推理対決”を繰り広げる同ドラマ。武井がヒロインとして花を添える。
同作の舞台は昭和初期。金田一の駆け出しのころを描き、武井はお家騒動で分裂した薬問屋本家の娘・初恵役。金田一にある事件の解決を依頼し、その美しさに金田一が一目惚れをする。だが実は、ある秘密を抱えており、物語のキーパーソンになる役柄という。
同局制作側は、武井がヒロインを演じた映画「るろうに剣心」(12年公開)での演技に注目。「昭和初期独特の味と現代的な華を兼ね備えている女優さん。時代物をやるときにぜひ武井さんにお願いしようと思った」と出演オファーした。
金田一を描いた作品に初参加の武井。同局によると、1970年以降に発表された“金田一作品”では、古谷一行版(78年、TBS系)の片平なぎさ、片岡鶴太郎版(91年、フジ系)の牧瀬里穂の当時19歳と並ぶ最年少タイのヒロインとなる。
撮影はすでに終了。平成生まれの武井は“昭和の和風美人”を演じるにあたって、特に日本女性らしい所作を熱心に研究。昨年のNHK大河ドラマ「平清盛」など時代劇での経験も生かし、「初恵はきちんと自分の意志を持っている女性。所作も自分のために学ぶという気持ちで学び、自然と所作が出るように心掛けました」と役作りでのこだわりを明かした。
初共演となった山下については「毎日大変なシーンばかりなのに、(膨大な量の)せりふを完璧に覚えていらっしゃってすごいなと思いました」と役者魂に感服。山下も「明るい子だなという印象でした。明るい子が影のある役を演じるのもギャップがあって面白いです」と武井ならではのヒロイン像をほめた。
山下・金田一との演技での掛け合いも注目だ。
引用元:Yahoo!JAPANニュース