芸能ネタ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

車田正美が、3Dギリシャ神話「タイタンの戦い」ポスター描き下ろし

2010年04月05日 15時00分19秒 | 日記
 [eiga.com 映画ニュース] ギリシャ神話をベースに人間と神々の戦いを描いた3Dアクション大作「タイタンの戦い」(4月23日公開)の日本版ポスタービジュアルを、人気漫画「聖闘士星矢」の車田正美が描き下ろすことが分かった。

「タイタンの戦い」フォトギャラリー

 「タイタンの戦い」は、神々と人間が世界の覇権をかけて争うなか、神々の長ゼウスを父、人間を母にもつペルセウスが、人間として戦いに身を投じていく姿を描くもの。「アバター」のサム・ワーシントンがペルセウスを演じるほか、リーアム・ニーソン、レイフ・ファインズら実力派キャストが共演している。

 車田の描く「聖闘士星矢」は、「ドラゴンボール」「北斗の拳」などに並ぶ80年代の「週刊少年ジャンプ」(集英社)の代表作。現在も続編作が生まれている人気漫画で、当時からヨーロッパを中心とした国外でも人気が高く、世界的なヒット作として知られる。「タイタンの戦い」のルイ・レテリエ監督は、このほど行われたロンドンでのワールドプレミアや様々なインタビューの場で「聖闘士星矢」の大ファンであることを公言し、「『タイタンの戦い』で神々が鎧(よろい)を着ているのは『聖闘士星矢』へのリスペクト」と話している。配給のワーナー・ブラザースも、ともにギリシャ神話をベースとした作品であること、車田の「戦う男」を描く一貫した作品のテーマと同作のイメージが一致していることからコラボレーション企画を依頼。車田も作品の世界観やテーマに共感し、ポスタービジュアルを描き下ろすことが決定した。

 ワーナー・ブラザース映画は、「監督がリスペクトしている車田先生とのコラボレーションが実現し、大変うれしい。作品のテーマなど非常に近いこともあり、どのようなビジュアルになるのか非常に楽しみ」とコメントを発表。車田からも「ギリシャ神話ピカイチの英雄ペルセウス! 誰もが知っていながら誰も知らなかった物語の扉(とびら)がついに開かれた! この日がくるのを半世紀待ってたぜ!!」と同作に対する応援メッセージが寄せられている。

引用元:Yahoo!JAPANニュース