芸能ネタ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京国際フォーラムで照明機材が落下 観客1人が肩などにケガ

2013年02月11日 21時02分20秒 | 日記

東京国際フォーラムで照明機材が落下 観客1人が肩などにケガ

スポニチアネックス 2月11日(月)18時8分配信

 東京・千代田区の東京国際フォーラム・ホールAで10日、コンサート中に照明機材が落下し、観客がケガを負っていたことが分かった。11日、同ホールが公式サイトで発表した。

 事故があったのは声優・戸松遥(23)のライブ。午後6時36分ごろ、2階席先端バルコニーライト収納部に設置されている舞台照明機材(同ホール保有機材)のうちの1台が、固定金具が破損したため1階客席に落下し、鑑賞中の観客1人が肩などにケガを負った。

 同ホールによると、重さ18・5キロの機材が高さ9・5メールから観客席に落下後、近くにいた男性の頭や肩に当たった。ケガをした男性は仕事復帰もしているという。ライブは中断されず、そのまま行われた。

 同ホールは「お怪我をされましたお客様には深くお詫び申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします」と謝罪している。

 終演後、舞台照明機材の設置状態を総点検し、固定金具に異常がないこと、確実に固定されていること、複数の落下防止措置が講じられていることを確認。安全の確認が取れたため、11日以降は通常通り開館。11日は人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブが行われた。

 同ホールは「このたびの事態を深刻に受けとめ、安全・安心な施設運営を最優先事項として引き続き取り組んで参ります」としている。

 同ホールは約5000人を収容。人気アーティストのライブ会場として頻繁に使われる。



引用元:Yahoo!JAPANニュース

性の隠匿? 武士道? 演出? AKB峯岸「丸刈り騒動」の“異様”

2013年02月11日 15時01分16秒 | 日記

性の隠匿? 武士道? 演出? AKB峯岸「丸刈り騒動」の“異様”

産経新聞 2月11日(月)14時0分配信

【関西の議論】

 人気アイドルグループAKB48のメンバー、峯岸みなみさん(20)が先月31日、週刊誌で男性芸能人との交際を報道され、動画投稿サイト「ユーチューブ」上で、丸刈りになった姿で謝罪した。「恋愛禁止」というAKBのルールを破ったため自ら決断したと説明したが、女性アイドルの丸刈りは衝撃が大きく、ネット上でも論争が起き、海外メディアも報道するなど波紋が広がっている。この決断、話題作りなのか、武士道精神の表れ、なのか。

 ■目立てば勝ち?

 「動画を見たところ、丸刈りにした上、囚人服を思わせるようなものを着て、照明は暗め。単なるインパクトねらいではないか。ファンにショックを与え、話題になればいいというものだ。社会的な影響はまるで考えていない」。こう厳しく評論するのは、「AKB48の経済学」(朝日新聞出版)の著書もある上武大学(群馬県伊勢崎市)ビジネス情報学部の田中秀臣教授。反省や謝罪の気持ちをこめたビデオとしているが、「反省が目的ではないのだろう。目立てば勝ちという考え方で、泣き叫んで注目されればいいという子供と同じ。まったく子供っぽい」と断じる。

 ファンの間からもさまざまな声が上がったが、事務所には「誠意は十分伝わったから、映像は取り下げてほしい」など、削除を求めるファンの声が多数寄せられたといい、すでに映像はユーチューブから削除されている。

 この騒動、海外メディアも大きく取り上げた。CNNは5日付の電子版で、丸刈りになって謝罪する様子が「不名誉を回復しようとする武士のように見えた」と論評。BBCも1日、人気アイドルがルールを破ったために丸刈りにした、と報じ、「頭を丸刈りにすることは、悔恨を表す日本の伝統的な形式」と紹介。丸刈りという謝罪の方法を、日本独特の文化としてとらえる報道も目立った。

 ■「そこまでしてAKBにいたいのか「あの政党と同じ」…

 一方、精神科医の片田珠美さんは、「丸刈りには男性の欲望の対象になることをやめるという意味がある」とみている。「イスラム諸国で女性が髪をスカーフなどで隠すのは、髪が女性性の象徴であり、髪を見せることで男性を性的に刺激するのを避ける意味がある。日本でも尼が髪をそることを考えてみると、男性の欲望の対象である女性の象徴である髪をなくすことによって、自分を欲望の対象でなくす意味がある」。その上で、今回の騒動は「自分は男性の欲望の対象になってしまったが、丸刈りにしたことで今後は男性の欲望の対象になることをやめる、つまり、恋愛はしません。あなたたちファンの幻想の対象でありつづけます、という意味合いがある」と分析する。

 片田さんは動画を見たとき、「そこまでしてAKBにいたいのか。気の毒だし、かわいそう」と感じたという。「ただもともと、AKBは疑似恋愛をビジネスの基本としていて、恋愛禁止の幻想や処女幻想を売り物にしている。そういう幻想をファンに与え続けることが要求されている。AKBがAKBでありつづけるなら、今後もこの幻想を維持し続けることが要求されるでしょうね」という。

 田中教授は、今のAKB48は、「この前の総選挙前の民主党のように、ダメになっていく政党と同じ」と危惧する。「永田町しか見ていないようなもので、社会全体が見えていない。これでは社会的な支持を失う。AKB48は東日本大震災の被災地を訪問するなど評価の高い社会貢献も行っている。一部のファンのための話題づくりをするのではなく、もっと大人になってほしいと思います」と話した。



引用元:Yahoo!JAPANニュース