あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

心の安全基地

2015-01-30 10:39:46 | 日記
子供は不完全です。
大人も不完全です。
でも子供はもっと不完全です。

子供は成長して行きます。
大人も成長します。
でも子供はもっともっと成長します。

子供は発展途上です。
知らないことが、いっぱいあります。
出来ないことが、いっぱいあります。
わからないことが、いっぱいあります。
うまく行かないことが、いっぱいあります。
失敗することが、いっぱいあります。

でも挑戦します。
挑戦し続けます。

でも疲れます。
心が折れます。
へこたれます。
自分が嫌になります。



そんな時、子供はどんなことがあっても、自分を受け止めてくれる存在を求めます。

どんなことがあっても、受け止めて羽を休ませてくれる場所を求めます。

そこに批判や否定はないのです。

どんなことがあっても、ただただ受け止めて心を休ませることの出来る場所を求めているのです。



それが心の安全基地です。



批判や否定をすることなく、まるごと自分を受け止めてくれる存在!

それは親かもしれません。

それは仲間かもしれません。

この世でたった一人でいいのです。



批判や否定というしがらみのない心の安全基地!


大切な子供のたった一つの安全基地!


それがあれば子供はまた頑張れるのです。

失敗してもうまく行かなくても、また頑張れるのです。


自分がいつでも帰れる心の安全基地があるから!


だから挑戦し続けられるのです。

成長し続けられるのです。



心の安全基地!



あなたも大切な人のために、心の安全基地になりませんか?


ボロボロになって帰ってきた時に、黙って抱きしめてあげて下さい。

よく頑張ったねと抱きしめてあげて下さい。


その人の唯一の安全基地になって下さい。




(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿