あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

横須賀

2020-11-09 09:25:58 | 旅行

11月9日AM8:00

山中湖を眺めながら
そして道ながら富士山を楽しみ
一路、横須賀へ


横須賀では、まずはとにかく軍港めぐり

私の祖父が海軍だったので
様々な船舶には興味津々

JR横須賀線の横須賀駅の改札口を
出ると目の前に広がる港が横須賀港

横須賀港は今から約160年前に
アメリカのペリー艦隊の黒船が
浦賀に来航して以来の横須賀製鉄所や
軍港として発展を遂げてきた
奥にはアメリカ海軍横須賀基地そして
手前には海上自衛隊の基地があり
それぞれの場所に様々な役割の艦船が
並ぶ様子を眺めながらシーフレンド7で
45分間のクルーズが楽しめる

クルーズの特徴は案内人
普段はめったに見ることができない
海上自衛隊やアメリカ海軍の基地に
停泊している艦船の種類や名前や
役割などを分かりやすく生解説

アメリカのイージス艦が停泊している
日本の潜水艦も二隻停泊している
自衛隊の様々な用途別に使われる
艦船が沢山停泊している

南極船しらせも停泊している
コロナ禍で船員のコロナ感染の有無
確認の為に海上で2週間の停泊
船員達の感染有無を確認後に
南極へ出発との事
無事を祈る


軍港めぐりを楽しんだ後は
世界三大記念艦みかさを見に
戦艦三笠が活躍したのは日露戦争
当時のロシアの極東進出によって
存亡の危機に立たされた日本
心身を尽くして戦った防衛戦争
東郷平八郎司令長官率いる
連合艦隊が対馬沖でバルチック艦隊を
迎え撃ち圧倒的な勝利を収めた
この日本海海戦において連合艦隊の
先頭に立ち戦い抜き戦争は終結に
向かいポーツマス条約が締結され
両国の講和を成立させた歴史的勝利の
立役者が三笠だ

日本の三笠は英国のヴィビクトリー号
米国の金コンスティテューション号
この三隻が世界遺産記念艦として
広く知られている

この偉大な三笠は昭和36年に復元され
平成4年に海事遺産賞を受賞
今に至っている

この復元された三笠を見学
悠々たる姿がそこにはあった



三笠を見学後ドブ板通りをぶらぶら
主人がスカジャンに興味津々で
ドブ板通りを散策することに
気にいったスカジャンは数点あったが
何しろ値段が相当高くあえなく撃沈
戦艦大和の¥2900のTシャツ1枚のみ

その後にドブ板通りのアメリカン調の店で
主人はタコスとビール
私はいつもと同じソフトクリーム


今晩のホテルでのフランス料理に
備えて小腹を満たした



ホテルに帰ってシャワーを浴びて
お楽しみのフランス料理


サービスのドリンクにスパークリンワイン
ソースに工夫を凝らした様々な料理
メインは鴨肉のフォアグラのソース添え



フランス料理は日本人の口には余り
合わないと思いつつも今夜も
最後まで雰囲気にのまれつついただく



ホテルの19階から見える落ち着いた
夜景に関西との違いを思いながら
優雅な食事を楽しんだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿