あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

天才的な能力は右脳と左脳のバランス

2016-03-31 11:20:33 | 日記
人間は生まれてから6歳頃までは
右脳が優勢に働いている

小さな子供はスポンジのように
新しいもの全てを吸収していく

観たもの
感じたもの
触れたもの

五感で観じた全てのものを

自分の中に素直に
取り込んでいく



ところが小学校に上がる頃から
計算や論理的思考を優先する
学びが多くなることで
大きくなるに従って
左脳の知識を論理的に思考する
能力がまさっていく



すると幼い時の感性や直感が
優勢に働く右脳から

思考や論理が優勢になる
左脳が優位に立ってしまう


それが普通の人間

右脳よりも左脳が優位になった人




ところが天才と言われる人間は
左脳と同じくらい右脳が働く人



左脳だけに頼らず
右脳を自然に使えた人




かの天才アインシュタインは
幼い時には知恵遅れと言われた

彼は左脳を使って考えるよりも
右脳を使って遥かかなたに
想像を羽ばたかせていた

その姿勢は幼い時だけではなく
生涯に渡って変わらなかった

彼は思考を小さな枠の中で
終わらせなかった

彼の感性や直感を使い
想像の翼を広げ
人間の知性を遥かに越えて
イメージを膨らませた



ただ歴史上の天才たちは右脳が勝ちすぎ

右脳が暴走すると時代の常識を逸脱して
世の中で生きて行くのが困難になる


それではいくら賢くてもいきずらい



だから右脳と左脳のバランスが大切

右脳が優勢になりすぎても
左脳が優勢になりすぎても

どちらもいきずらい




右脳と左脳のバランス

普段から理性的に考え
論理的に考える左脳に加え

右脳を働かせる左手を活躍させよう



右手だけではなく日頃から
左手も意識して使うように



左手もバランスよく使えると
直感が冴えてくる

イメージの力が強くなる

想像力が強くなる

感性が豊かになる

柔軟性が生まれる




いいことがいっぱい



もちろん左脳も大切



右脳と左脳をバランスよく





(○´∀`○)

楽しく生きるための智恵がいっぱい

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの


毎日を楽しく生きるための心の糧に
してもらえたら幸いです

是非、読んで下さいね

よろしくお願いします














最新の画像もっと見る

コメントを投稿