あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

家族でミーティング

2014-06-24 07:35:01 | 日記
家族全員揃った時には、テレビは消して、ご飯を食べながら、ミーティングをしましょう。
今、家族が抱えている事は何か、誰が、どうするのかを、ちゃんと話し合い、協力し合って下さい。

今、家族それぞれが、抱えているものが、何か、ひとりひとり、ちゃんと話しをしましょう。
そして家族ひとりひとりが、抱えている問題を、家族の問題として、ちゃんと、考えましょう。
そしてそれぞれが、何が出来るのかを、考えましょう。

あくまで、優しく、穏やかに!

そして、決して、否定的な言い方をしないように!

相手も自分のことも、否定せず、提言する!

そうすることで、自分のことだけではなく、人の大変さも判る、思いやりのある大人へと、成長していきます。

パートナーと、新しい生活を始める前にも、話をする大切さを理解してもらい、お互いの抱えている問題を、共有し、助け合えることは助け合い、家族の抱えている問題を、ひとりのものにしないことを、約束しましょう。

また、新しい家族が増えたなら、その子が小さな時から、その子も交えて、話しをしましょう。
子供は、どんなに小さくても、お父さんやお母さんの話を聞いています。
言葉の意味は、分からなくても、お父さんやお母さんの声の調子や、ニュアンスで、確かに、何かを受け取ります。
小さいながら、家族のミーティングに、参加しているのです。

小さな時から、こうしたミーティングに、無意識に参加していると、言葉が、理解出来るようになると、自然に、ミーティングに参加出来るようになります。

家族ミーティングが、自然な流れで、出来るようになります。

子供時代に、話し合うことで、それぞれを尊重し、助け合うことが、自然に出来る大人に、成長していきます。

そして、お父さんやお母さんが、自分の話を否定せず、ちゃんと、聞いてくれることで、人間を好きな大人に、成長していきます。

お父さんやお母さんが、自分が困った時は、時には、助けてくれることで、自分はどんな時にも、ひとりじゃないと、自信を持って、胸を張って、生き抜いていくことが出来るようになります。

お母さんも、家族に、協力を、要請しましょう。
お母さんが大変な時には、共に家事をすることで、人を思いやることの出来る大人になっていきます。

家族ミーティングには、そんな素晴らしいことが、いっぱいあります。



  

(○´∀`○)





毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





 

↓↓↓


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿