あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

体内環境 ホメオスタシス

2015-09-13 07:23:36 | 日記
私たち人間の体温はどんなに
暑い環境でも、どんなに寒い環境でも
一定に保たれている

だから健康に暮らせている
だから安心して暮らせている


それは体内環境のおかげ


私たち人間の体は
たくさんの細胞で出来ている

その細胞を囲んでいる体の中の
環境を体内環境という


私たちの体内では
体温
血液などの濃度
血圧
病原体への防御反応
心拍数
老廃物の排泄など

熱が上がった時など
体内環境が乱れた時にも
一定の範囲に戻そうとする


その働きを恒常性
ホメオスタシスという


私たち生物は体外環境
つまり光、温度、湿度などの
影響を受けている


そんな環境の中でも生きていけるように
人間は変動した体内環境を元に戻す
恒常性維持という作用を持っている


例えば体が暑くなり熱が上がった時
汗をかくことで熱を下げる


多細胞生物では細胞や器官を
囲んでいるのは体液


体内環境には体液が重要に


恒常性は体液の状態を一定に保つ働き


この体液とは
血液
血管を通って全身をめぐり
酸素や栄養を届ける
組織液
血液の中の細胞以外の液体成分が
血管の外に染み出た酸素や栄養分を含む液体
細胞に酸素や栄養分を行き渡らせ
老廃物を再び血管へ戻す
リンパ液
組織液の一部はリンパ液へ
古くなった組織液を回収するのがリンパ管


これらの働きで体液の濃度はいつもほぼ一定


血液の中の赤血球、白血球なども
体内が一定の範囲内で生き続ける


だから体内環境は恒常性によって
体液の状態をほぼ一定の範囲に
保つことで生命を維持している


私たちの体の中で日々頑張っている
さまざまな機能や働き

私たちの体を維持するために
私たちの体の中では日々
いろんな機能や働きが


そんな頑張っている私たちの体


そんな頑張っている体を助けるのは

野菜を中心とした栄養バランスのとれた食事

そしてまめに体を動かすこと


それが日々頑張っている
私たちの体に出来ること



だから、やっぱり
野菜を中心とした栄養バランスのとれた食事

そしてまめに体を動かして



(*⌒▽⌒*)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿