あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

幼児から少年期は好奇心の暴走期

2016-07-08 13:04:06 | 日記
幼児は自己中心の塊の時期

自己中心的な考え方から
しっかりした自立を目指す 

自己中心的な生き方から
他者との関わりを学んでいく

自己中心的な考え方では
他者とうまく折り合いをつけて
いけない事を少しずつ学んでいく

幼児期は自分と他者との
違いを学んでいく時期

そして少年期には更に
他者との折り合いをつける
方法を学んで獲得していく時期

少年期に折り合いをつける方法

その方法を学びながら他方で
自分の好奇心を羽ばたかせる

なぜ、なぜ、なぜ
どうして、どうして
どうなっているの

自分の好奇心が問いを生む

次から次へと問いを生む


大人になるためには今を大切に


今のなぜを大切に

少年期の子供が今
何に興味があるのか

少年期の子供が今
何に好奇心を示しているのか



その好奇心を他者に
迷惑のかからないように

のびのびと伸ばしていく

好奇心の芽を想う存分
伸ばしていく

好奇心の先にこそ
その子供が将来ずっと
やるべきことが見えてくるかも


他者との折り合いをつける事

その方法を学びながら

自分の好奇心を育てていく

その見えない先につながる
何かと通じ合うために

今の好奇心を大切に

自由に羽ばたかせよう




子供の時の無心の好奇心

子供の時の無限の好奇心


それは未来につながる可能性

それが大人につながる可能性



だから少年期の好奇心を大切に

思いっ切り自由に羽ばたかせる

他者に迷惑かけない限り

思いっ切り自由に羽ばたかせよう





(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします






↓↓↓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿