あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

優しく逞しく生き抜くための子供の時間

2016-07-09 06:50:24 | 日記
子供の時に勉強する事も大切だが

さまざまで体験をさせる事はもっと大切


人々との関わりの中から
他者が大切にする事を
侵害しない事を学ぶ


他者が働いて得たものは大事に
するべきだという事を学ぶ


互いに一生懸命に働いて得たものを
大切にし認め合う事を学ぶ


互いの尊厳を大切にする事を学ぶ


尊厳

 
その人の存在価値を認める事

赤ん坊にも
障害者にも
高齢者にも

すべての人に存在価値がある事

言葉を話せない赤ん坊にも
動く事の出来ない障害者にも
認知症の高齢者にも

すべての人に尊厳がある事を



それら全てを体で感じる

それら全てを心で感じる



それが子供時代に体験から学びとれる事

それが勉強よりも大切な事



子供時代に他者の気持ちを肌で
感じ取れる体験をたくさんたくさん

子供時代に人と関わる事で人の気持ちを
知る経験をたくさんたくさん

子供時代に人と関わる事で人の感じ方の
違いを知る経験をたくさんたくさん

子供時代に人と関わる事で人の感情の
違いを知る経験をたくさんたくさん



感じて知って成長して



人間は理屈や勉強で学んだ事は
時が経てば忘れてしまう

人間は体験や経験から学んだ事は
時が経っても忘れない


体験や経験から学んだ事は
潜在意識の奥に落ちていって
自分のものと一体となる


潜在意識の奥の奥に落ちていったものは
自分が一生を共に生きる糧となる


だから子供時代に様々な体験を

だから子供時代に様々な経験を



そこから他者の想いを汲み取れる
優しい大人に育っていくように

そこから他者の想いを汲み取れる
賢明な大人に育っていくように



人間関係は他者との想いの違いを
理解して折り合いを付けて行く事

妥協するのではなく歩み寄る地点を
見つけ出し互いに認め合う事



そんな人間関係を構築できるような大人に
なっていくために様々な体験や経験を

子供の時にたくさんたくさん

成功体験も
失敗体験も

たくさんたくさん経験させる


 
それが大人への道

人生を軽やかに生き抜くための階段



優しく逞しく生き抜くための時間


それが子供の時間





(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓



  








最新の画像もっと見る

コメントを投稿