あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

子供の成長はゆっくりゆっくり

2015-09-03 13:17:28 | 日記
大人の世界と子供の世界は違う

大人にとって正論でも
子供にとって正論とは限らない

大人が正論を振りかざすと
子供は確実に行き場を失う

まだ成長過程の子供にとって
正論はまだまだ遠い存在

いろんな経験から
右往左往しながら
時には遠回りしながら
少しずつ成長していくもの



だから子供の立場も理解して
子供の気持ちも聞いてあげて

まだまだ未熟だけれど
頑張って成長しようとしている
子供の気持ちをまず聞いてあげて


それから受け止めてあげて

正論を言うのは、それからに


子供は自分の気持ちを受け止めてくれた
人の言葉は理解しようとするから

自分の気持ちを理解しようとしてくれた
大人の言葉は聞こうと努力するから



だから、まずは子供の気持ちを聞いて
子供の気持ちを受け止めて



そしたら聞いている
大人の気持ちも変わるかも

子供の気持ちに寄り添うと
その成長をゆっくり
受け止めようと想うかも


正論を言うのを、もう少し
先に伸ばそうと想うかも


子供がもっともっと成長してから
正論を言おうと想うかも



そう子供の成長は
ゆっくりゆっくり

ゆっくりだから




(*⌒▽⌒*)


毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿