あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

ピエロバランス

2015-09-02 14:39:41 | 日記
子育てはこの世の中で最も大切な仕事

だけど、お母さんだって一人の人間

そして一人の女性

完璧な親なんていないのです

完璧でなくていいのです


何より子供は親の思い通りにはいかない


子供が心身ともに健康に育つためには
親にとっては無駄な事も
たくさん経験する必要が

完璧を目指す子育ては
子供の心をつぶす


だから70点くらいの子育てを


子育ては決して一人では出来ない仕事

だからパートナーに協力を要請


男の人には協力してほしい事を具体的に


具体的に協力を要請しよう


そして夫婦で子育てしよう



子育ては親や先生などが要求する
しなさい
するんですよ
という社会的要請

子供が心底したいと想う
なまの欲求

この2つがほどよくバランスが
取れた状態がいいのです


子供が心底したいという自発的欲求を
適度にバランスよく満たす


その子その子の性格に応じて
適度なしつけ、ピエロバランス

子供をピエロに例えて
子供の心の健康を考えた


このピエロバランスを考えて

行き過ぎた社会的要請に気をつけて

過剰な子供への甘やかしにも気をつけて



一人ひとりの子供をよく見て
ピエロバランスを考えながら
無理をし過ぎない子育てを



(*⌒▽⌒*)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿