あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

自然環境はどうやって保たれているのか

2016-02-27 07:15:54 | 日記
自然環境の保全が叫ばれている

自然環境はどうやって保たれているのか

日本には豊かな自然があふれている

地球全体に対して中緯度にある
日本には豊かな四季がある

その表情は世界一と言っていい程

豊かで美しい


雄大な山々が広がり

紺碧の青い海に囲まれ

縦に長いため表情は多彩



その素晴らしい自然をいただく日本

その自然環境が様々な所で
崩れようとしている



この素晴らしい自然を保っているのは
食物連鎖

多くの豊かな植物によって
それを食べることで草食動物が
生きていくことが出来て
その草食動物を食べる肉食動物が
いることでピラミッド型の食物連鎖が
数のバランスが保たれて来た

ところが伝染病や様々なことが作用して
その生態系が崩れるとピラミッドの形が
一気に崩れることになる



海の中の生態系のバランス

大量の赤潮や工場や家庭からの汚れた
排水などによって海の中の窒素の
循環が崩れ有害なプランクトンが大量発生



このように様々なことが原因で
自然環境のバランスが崩れ
豊かな日本の自然を傷つけている



どうすれば人間は自然のバランスを
守ることが出来るのだろう


自然のバランスが崩れたら
それを取り戻す


例えば川の護岸工事
災害を防ぐために人間の手によって
画一的に整備された川には生き物は
もとのようにはよみがえらない
そこで多自然型川作りで生き物たちが
帰って来る自然を生み出す川作り
さまざまな工夫を凝らして自然作り

護岸工事をした後に様々な工夫をして
再び自然をそこに復活させる取り組み


技術革新によって壊された自然を
技術革新によって取り戻す


でも、そこには必ず自然を愛する
人間の想いが存在する

自然を大切にする想いがあるから
自然を取り戻すことが出来る



これからも地球の自然を守るために
自然を愛し大切にする人間の想いを
忘れることなく生きていきたい




 (○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓


 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿