あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

秋霖前線活動中

2015-09-08 10:05:55 | 日記
秋霖(しゅうりん)前線

秋の長雨


これらは秋雨前線のこと

8月下旬頃から10月頃にかけて
降る秋を感じる長雨のこと

北から南下するため東日本ほど
雨量が多くなる傾向に

北から南下
冷たく乾燥したシベリア高気圧
冷たく湿ったオホーツク高気圧
この勢力が強まるため

夏に勢力の強かった大平洋高気圧
小笠原気団との力のせめぎ合い


これらの性質の違う高気圧がぶつかると
大気の状態が不安定になる

大気の状態が不安定になると雨が降る


8月前半頃までは北上していた偏西風

その勢いが次第に弱まり

8月後半頃には南下し始める

そこでまだ勢いのある大平洋高気圧と
ぶつかりつつ南下して行くので
梅雨のように持続性はない


しかし、今回のように台風の影響を
受けると一気に秋雨前線が活発に


毎日、雨が続いている

だが、その雨は一雨ごとに

秋を感じさせる雨に



この秋霖前線は

日本だけのもの

梅雨はアジアの広範囲に


秋霖前線は日本だけのもの

日本の空の上で気団たちが
力のせめぎ合いをしている


雨ばかりの日々は
ちょっと、うっとうしいけれど


秋の気配を感じながら
夏の終わりを楽しみたいですね



(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿