あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

横ならび論法

2015-09-11 13:08:45 | 日記
みんながそうしているから
自分もそうする

みんながそうしているから
あなたもそうしなければならない

もしも、そう言われたら


しかし
みんなに当てはまる理由が
自分には当てはまらないとしたら

みんながしているからと言う理由から
自分もしなければならないとは限らない




だから、よく考えてみよう


みんなが間違っているかも
みんなに当てはまる理由が
自分には当てはまらない



単なる反対と反論は違う



単純に、それはイヤというのではなく
その理由を納得いくように話そう


横ならび論法

つまり、みんながそうだから
あなたもそうしろとか

みんながしてるから
自分もなんとなくそうする


そんな横ならび論法に流されず

自分が本当に、それに値するか
自分の思考でしっかり考えよう



世の中にはびこる横ならび論法に
惑わされることなく考えよう

世の中にはびこる横ならび論法の
相手に考えさせない強制から

しっかりと自分で考える頭に


みんながという論法に流されないで


しっかりと自分で思考しよう


そして自分の行くべき道を
自分の力で切り開こう




(*⌒▽⌒*)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします
 
↓↓↓


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿