あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

見せかけの根拠

2015-07-30 12:06:19 | 日記
人間は皆、互いに自分の意見を言い合う

そして自分の意見を押し付け合う

しかし、そこには何も生まれない

そこは無法地帯

いつまでも人と人とが平行線

互いが人の意見を理解しようとしない

それではいつまでたっても
そこは無法地帯



無法地帯からの脱却は

相手の意見を理解しようとすること

何故、どうしてそういう意見になるのか

その根拠となるものは何か

その考え方の根拠

つまり根っこは何か



考える根っこが根拠

しっかりとした根っこのある根拠


根っこのない見せかけの根拠

そんなものでは人は動かない



問題となっているものの根拠を
皆で更に掘り下げる

根っこの部分を話し合う


仲間との話し合いは自分の意見を
言い合うだけで終わらせずに

お互いに何故そういう意見なのかを
もっと掘り下げて考えてみよう

見せかけの上辺だけの根拠ではなく

しっかりと根を張った
考えに耳を傾けよう


話し合う仲間たちが皆
見せかけの根拠に惑わされることなく
話し合えたら、きっと素晴らしい
考えにたどり着くはずだから



(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿