あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

世の中の曖昧さを寛容する

2014-10-30 10:08:25 | 日記
広い世の中に出ると白黒はっきり着かない出来事や答えに出くわします。
学校に通っていた子供時代には向き合ったことのない曖昧さが世の中には溢れているのです。
特に日本の学校教育は、そのことを教えようとはしません。
日本では依然、先生が教壇に立ち教えるという一方向の教育がなされています。
それでは多様な人の考えやものの見方が育たないのです。
世の中には多種多様なものの見方、考え方があるのだということが、実感として感じられないまま世の中に出てしまうことになるのです。
そして愕然とします。
世の中の矛盾や曖昧さに愕然とするのです。
その矛盾や曖昧さが多種多様なものの見方によって生み出されていることに気付かずに愕然とするのです。
でも、この世の中にはびこる矛盾や曖昧さは決して悪いものではないのです。

世の中には色んな人の立場がありものの見方があるということなのです。

世の中には色んな人の考え方があるということの証なのですから。

だから世の中の矛盾や曖昧さに寛容になりましょう。

自分との違いに寛容になりましょう。

自分との違いを否定せず、その人なりを認めましょう。

そして自分の考えも堂々と述べましょう。

お互いの違いを認めながら歩み寄りましょう。

世の中の矛盾や曖昧さに振り回されないようにしょう。

あなたはあなたでいいのです。

世の中の矛盾や曖昧さを批判せず受け流しましょう。

あなたがあなたでいるために!




(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





 ↓↓↓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿