あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

基本的自尊感情のすすめ

2014-10-31 10:31:33 | 日記
自分は自分のままでいいのだという基本的自尊感情がしっかりと心の中に育つと人は胸を張って前を向いて生きていくことが出来るのです。
自分と周りの人たちとが違っていて、それでいい!
自分と他者との考え方が違っていて、それでいい!
自分と他者との感じ方が違っていて、それでいい!

人は、その人なり!
私は私!

違っていて、かまわない!

違っていて、あたりまえ!

あなたはあなたのままでいい!

あなたの大切な人と感情の共有をしましょう。

あなたの大切な人が、どんなことに感動するのかを知りましょう。

あなたとの感動の違いを認めましょう。

あなたがあなたでいたいように、あなたの大切な人も自分は自分でいたいのですから!

全ての人が、自分は自分のままでいたいと思っているのですから!

あなたの大切な人の基本的自尊感情を否定しないようにしょう。

あなたがあなたでいるために、相手の自尊感情も認めましょう。

家族だって同じです。
それぞれの感じ方、考え方の違いを認め合って、日々の出来事を共有し合う事で、子供は豊かな自尊感情を育てていくことが出来るのです。

感じ方、考え方が違っていいんだと受け入れられると、子供はしっかりと自分の意見を言える大人になります。

違ったものの見方、考え方、感じ方の中からイノベーションは生まれるのです。

それぞれが違っていていいんだと思える環境の中からイノベーションは生まれるのです。

これからは、そんな世の中にしたいですね!





(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします






↓↓↓



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿