八十八夜

学生時代から大好きなマンガの2次小説です

まやかし婚85

2022-01-04 08:00:00 | まやかし婚(完)

 

 

2021.06

6月になった。マジでヤバイ。

月日が経つってこんなに早いのか?

 

後7か月しかねーぞ!

どうやって牧野に振り向いてもらうんだよっ!

 

俺は、今日、社食デビューをした。

昨日、社食でメシを食った西田がこんなことを言ってきたからだ。

「私の席から牧野さんがお弁当を美味しそうに食べているのが見えました。同期の女子社員と楽しそうに話していましたよ。」

 

俺も旦那として、あいつが美味そうに食ってるのを見ねーといけねーだろ。

あいつの周りに男はいねーだろうな?

 

こう思った俺は、社食で食うことにした。

そうなると、仕事もメシも西田と一緒。

 

これに関しては問題だが、美味そうにメシを食ってる牧野に思わず頬が緩むのがわかる。

ただ、牧野が俺の存在を完全無視するのはムカつく。

少しくらいは俺を意識して、視線送れ!

俺を見て騒ぐ女子社員達を少しは見習えっつーんだ。

 

 

俺様の社食デビューっつーのに、わざわざ俺の正面に座りだす西田。

牧野が見えにくくなるじゃねーかって思いながら、俺は渋々その場所でメシを食いだした。

西田の右斜め後ろに牧野が見える。

仲の良さそうな女子社員と楽しそうに話しながら、美味そうに弁当を食っているのが見える。

 

おっ。

もしかすると、能面メガネは俺が牧野をガン見しても不自然じゃないように俺の正面に座ったのか?

 

お前は、根性が悪く・性格も底なしに悪い上に腹黒で、結婚したのも奇跡なようなものだと思っていたけど少しだけ良い奴だったんだな。

こんなことを思っていると、俺の後方からの会話が耳に入ってきた。

 

「最近6月だから結婚ラッシュで懐が痛いよ。」

「6月って結婚多いよな。」

男子社員の会話が聞こえる。

 

6月は結婚が多いのか?

梅雨に結婚?と思っていたが、これには理由があってジューンブライドは幸せになれるとか言い伝えがあるらしい。

ただ、これはヨーロッパでの話だ。

 

西田が言うには

「ヨーロッパでは、春の農家が忙しく落ち着いた6月に結婚させます。直ぐに子作りをして上手い具合に妊娠すれば、つわりの治まった秋の繁忙期に手伝えることができ、春に赤ちゃんが産まれます。そうすると、赤ちゃんが寝ている間に農業を手伝えるってことで農家的には非常に助かったそうです。《嫁をこき使うためのベストな時期》など言いにくかったのでしょう。ジューンブライドと言って若い娘を騙したのでしょうね。」

こんな身も蓋もねーことを言ってきた。

 

だから、西田は年末に結婚したのか?

俺も牧野との本当の結婚式は6月だけはダメだな。

 

そして、まだ思うことがあるのか、西田の話は続いた。

「他にもジューンブライドにまつわる言い伝えはありますが、日本では6月の梅雨の時期に結婚式をする人が少なかったので、その言葉を式場があやかったのだと思います。」

 

西田が梅雨なんて言い出すと、空調が効いていて快適なこの食堂が、外の全ての湿気が俺にまとわりついているような気がしてきた。

 

そして、この男子社員たちは《道明寺ホールディングス・結婚したい女子社員ランキング》の話へ変わっていった。

自然と耳に全神経が集中する。

 

弁当持参しているのが家庭的だとか、嫌な仕事でも引き受けてくれるだとか、いつもニコニコして挨拶をしてるって事が評価され、牧野は三位だった。

 

あいつは既婚者だっつーんだ!

イライラしだす俺。

 

「なぁ、このランキングの女子社員と合コンってどうだ?」

「おっ!いいねー。俺、さっそく誘ってみるわ。」

「確か営業の天草主任。牧野さん狙いだから気をつけろよー。」

 

バキッ!

この会話を耳にした瞬間、俺は社食の箸を折ってしまった。

あいつら、どこの部署だ?

俺は握り潰した箸を、こいつらの頭と天草に突き刺したい気持ちになった。

 

 

俺がイライラしてるっつーのに…。

何故かジャケットの内ポケットから割り箸を出し「どうぞ。」なんて言ってくる西田。

 

こんな状態で食えるかっ!

しかも、お前のジャケットの内ポケットで温められた箸を使うのか?冗談じゃねー!って思っていると…。

 

「食べ物を粗末にしてはいけません。牧野さんも同じように言われていると思います。」

能面メガネのこの言葉により、俺は西田から割り箸を受け取った。

なんで、西田の体温で温められた割り箸使わねーといけねーんだよっ!

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。