「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

錦城@名古屋桜通店(担々麺セット)

2011年04月20日 | 担々麺
勤めている会社の名古屋支店を強化することになり、訪問。
せっかく名古屋に来たのだから、支店の近くにラーメン屋もしくは担々麺のおいしい店がないかと検索。
!ありました、錦城@名古屋桜通店。ちょくちょく噂に聞くお店が歩いていけるところにあるとは。

で、お店を訪問したものの、危うく見逃すところでした。
ビルの二階で、しかも入り口が分かりにくい。。。一度は入り口を間違えてしまった(苦笑

店員さんは中国人かな、やや片言。
アシスタントの女子とランチの担々麺セットを注文。
女の子はさすがにライスなしって言ったんだけど、値段は変わらないとのこと。
そんでもって、最初に運ばれてきたライスがこれ↓

おひつで出てくるとはw
しかも一人で来てるお客であっても、女性であっても容赦なくおひつwww
自分もライスはなしかなって思ってたけど、こんな出し方されたら食べてしまうぞ(笑

さて、ライスがネタとしておいしかったところで、肝心の担々麺。
これは正統派の担々麺だ。
芝麻醤がスープにうまく溶けこんでおらずムラがあるけど、山椒などのスパイス感が粗挽きで野性的な風味。
このスパイスの感じなら、絶対に麻婆豆腐がおいしいと思う。

出来れば、担々麺に麻婆豆腐をのせて食べてみたい(志村けんさんが好きな食べ方で、一部では「ケンちゃん食い」と言うとか言わないとか)。

こんなお店が近くにあるなら、不謹慎かもしれませんが、名古屋支店に勤務したいかも(笑

追伸:
ここの担々麺も間違いなくおいしかったんだけど、杏亭@名古屋の担々麺が、いかに芝麻醤の円やかさとラー油の辛味が絶妙かということを改めて感じてしまいました。


錦城@名古屋桜通店  愛知県名古屋市中区錦2丁目4-8 宮崎錦ビル2F
 TEL052-203-2605


最新の画像もっと見る

コメントを投稿