「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

華山@鈴鹿(坦々麺)

2008年04月29日 | 担々麺
以前から、周りの人やネットなどで気になっていたお店です。
かなり辛いとの情報から少し敬遠していたのですが、中華料理屋さんの坦々麺をテーマにした以上、ここと楼蘭@鈴鹿サーキットはいずれ通る道と決めていました。
ちなみに辛いのを敬遠していたのは昔の話ですが、潰瘍を患ってて刺激物を食べるのを制限していたため。
今はピロリ菌を除菌したおかげで完治し、体調万全!(でなければ、坦々麺の食べ歩きなんか絶対に考えられなかった)

さて、お店に入るとまず感じたのが、温泉街の古びた旅館の風情。
やや寂れているものの落ち着いた雰囲気は、本格中華料理屋のはずなのに、親しみやすささえ感じる。
店員のおばちゃんも、ハキハキと通る声で丁寧に応対してくれる。

色々メニューの説明は受けたものの、目的は坦々麺なので、目もくれずに坦々麺を注文。
本日2杯目ということもあり、無難にノーマルの坦々麺にしました。
出てきた坦々麺は、こげ茶色というか、ややどんよりした見た目。
自分の中で思い描く坦々麺のイメージとは異なる外観。食欲をそそる鮮やかさはない。
しかし、スープを一口飲んでびっくり。
スパイス感がしっかりしており、その深みの中に潜む辛さは思いのほか強い。
次第に額に汗が滲んでくるほど。
ラー油の浮いたタイプとは違う、スープに溶け込んだというか、スープ自体に全ての味が融合して出来る味の深みに感心してしまう。
ただ、味の深みに対して、コクはやや薄い。
個人的には酸味と甘味がもう少しある、はっきりした味の方が好み。
青華とはディテールの違いこそあれ、おしい!と思う坦々麺です。
でも、これはこれでありというか、このお店らしさというか、個性を十分出していると思いました。

次は、空腹時にお邪魔します。
そのときには、激辛らしいヤーサイ坦々麺を頼んでみます。


華山@鈴鹿  鈴鹿市算所町1239-1

【ラーメン地図】
 「こうめい」のとりあえずラーメンの地図…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (麺好)
2008-05-07 23:29:06
えぇ、一人で・・・(苦笑)

一口目と完食後でギャップがありました。
こういうギャップはうれしい誤算ですね。

花椒と何かスパイスの効いた油が出てきましたが、どちらもステキな香りでした。

香りで味わう麺ですね。
返信する
ランチセット (弓腰姫)
2008-09-07 14:06:15
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
彼が辛いもの好きなので、こうめい様の坦坦麺特集&地図を頼りに崋山へ行ってきました。

私は坦坦麺単品、彼はお昼のセット「坦坦麺、麻婆豆腐、棒々鶏、ライス」(単品より少ない量づつですが、全体としてはボリュームがありました)を注文しました。
お昼のセットメニューは季節で変わっていくようです。
メニュー表にはランチセットが載っていませんでしたので、店員に直接聞かないとわからないかも。

坦坦麺は麺がとてもモッチモチで、普通のラーメン屋にはないくらいのコシと歯ごたえがイイ。
元々辛いものが苦手な私はヒーヒー言うくらい辛かったのですが、ただ辛いだけではなく旨みがある辛さで、美味しかったです。
ただ唐辛子辛いだけのものは口の周りや喉のヒリヒリ感が店を出ても抜けないのですが、ここの坦坦麺の辛さは、食べてる瞬間はとっても辛いのに嫌な辛味が全く残らない辛さでした。

麻婆豆腐を少し分けてもらって食したのですが、一般的な麻婆豆腐の味とは全く違う味わいでした。
花椒の香りも良かったです。
「本場中国ではこの4倍入れるんですよ」と店員のオバサマが申しておりました。
(オバサマは山椒と言っていましたが、味や香りは花椒でした。中国では日本の山椒はないので、中国人のオバサマにとっては花椒=山椒という日本語訳なんだと思います。)

総じて満足しました。
クレジットカードも使えます。
チェーン店以外でカードが使える飲食店は珍しいので、それも好印象の一つかも。

ただ、ランチ時間なのに客が一人も居なかったのが気になります。
美味しいのに。
やはりラーメンで1100円(セット1500円)は高いのかも?
値段相応の味は出していると思うのですが・・・
返信する
Re:ランチセット (こうめい)
2008-09-15 22:54:02
弓腰姫さんコメントありがとうございます。
主君の夫人からコメントいただけるとは光栄至極。。。って三国志ネタは置いといて(笑

華山の味の深みは本格中華と呼ぶにふさわしいですよね。
麻婆豆腐もおいしそうですね。

ただ、店の立地と古びた建物と雰囲気が悪いほうに作用している気がするのです。もったいない。
あと、確かに値段もネックですねぇ。

しかし、弓腰姫さんのコメントを読んでたら食べたくなってきた(笑
近いうちにヤーサイ坦々麺に挑戦しに行こうかな。

今後もどんどんコメントお願いします。
返信する
はじめまして (眼差し)
2009-03-15 10:45:44
おいしかったです
後から聞いたら鈴鹿に来る有名人はほとんど崋山にくるみたいですね
担々麺も香味と風土感がすごかった ですけど個人的には後からたべた杏仁豆腐が最高でした
返信する

コメントを投稿