「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

東麺房@津(四川風やみつき坦々麺)

2007年02月24日 | 担々麺
休日出勤な上に名張の山奥で花粉にまみれて大変。
会社の同僚と仕事で行ってたんですが、帰りは長野峠をガス欠寸前で乗り越えて。
こんな時はラーメン食べて憂さ晴らし。

というわけで、帰り道でラーメンをと辿り着いたのは 東麺房@津(帰り道をやや反れてましたが)。
前々から白ゴマ系のメニューを狙っていたので店内を見回すと、ありました「白ゴマやみつきラーメン」と「四川風やみつき坦々麺」。
で、もちろん食べたのは「四川風やみつき坦々麺」(笑
坦々麺があると、どうしても食いついてしまいます(苦笑

出てきた坦々麺は、天敵のもやし入り。
もやしのシャキシャキ感は悪くはないんだけど、水っぽく感じるところがマイナス。
あと、あのシャキシャキと麺は一緒に食べたくないんですよね。
これはあくまで個人的好みの問題ですが。

さて、お味の方はというと、クリーミーなスープが好印象。
こってり感があるけど、まったりしておいしい。
ただ、坦々麺の醍醐味である辛味については、ただ辛いだけな印象。
もっと複雑なスパイス感があってこそ、坦々麺と呼びたい。
四川風と謳っているだけに余計にそう感じ、少々物足りなかった。

期間限定らしい(いつまでかは聞きそびれました)ので、興味のある方はお早めに。


東麺房@津 三重県津市新町3-4-11

【営業時間】
 17:00~翌3:00
【定休日】
 第一・第三水曜日
【ホームページ】
 http://www.toumenbou.com/
【過去記事】
 2005/12/06 2006/06/10


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやしダメですか (麺好)
2007-02-26 23:36:27
お久しぶりです。

来週まで北の方で仕事です。
久しぶりに川出に行ってきました。
もやし入っていました。

辛みそ海苔・・・まぁ普通でした。

あそこはとんこつ塩かしょうゆかな?

北方面が続くので、またレポします♪
返信する
1点集中 (麺好)
2007-03-03 21:48:27
5日間の出張中、4日通いました。
小川屋です。
迷い込んだ道で、偶然見つけたのも運命なのでしょう。(?!)

中華麺、豚丸、劇辛味噌、台湾と、レギュラーを一通り食べまし。

全体に和風テイストを大切にしているようですが、その中でも、劇辛味噌は秀逸でした。

濃度の高い味噌と限界ぎりぎりの唐辛子のバランスがすばらしかったです。
少なくとも2種類以上の唐辛子が入っているようで、パンチと余韻の両方を楽しめました。

九華公園あたりで家族サービスして、小川屋ってのもいいかもです。

居酒屋併設なので、席数も座敷もたくさんあり、家族でもゆったりできますよo(^o^)o
返信する

コメントを投稿