真子はスヌが好き 从*´・_・`从  (・´`(◆)

気が付けば チップデール等TDR記事が中心に。

私、真子 从*´・_・`从 の独り言や感じた事を綴ります。

997   (・´`(◆)    東京モーターショー  2009

2009-10-29 00:23:09 | 車 ・ クルマ

< ロータス ・  ELISE エリーゼ >




実は車が大好きです。

東京モーターショーは、私が幼い頃に兄達の希望で家族で一度行ったようですが (私は殆ど記憶なし)、
私は高校生の時から友達と行くようになり、
(家族で行ったのを除いて) 今回で3回目になります。

1台の車が持つ様々な表情を、視点を変えながら探りながら撮っていき、
一番良い表情を見つけ出すのが、私にとって車を撮影する時の最大の魅力に思います。
この事は、私が普段よく撮影しているキャラクターの撮影にも共通しています。
キャラクター達と会った時も、その子のその日一番良い表情を撮りたい、と。
私がキャラクターを撮影するのが好きなのは、車の撮影が好きというところからきています。
車の撮影こそが、私のキャラクター撮影の原点です (・・・本当か?・笑)







< ロータス ・  EXIGE STEALTH  エキシージ ステルス >






< マーニ・ドーロがカスタムした メルセデスベンツ Sクラス >

イタリア語で“黄金の手”の意味を持つ「マーニ・ドーロ」(自動車をカスタムする会社)が、
キャンディー・オレンジとダーク・ブラウンのツートンに塗リ上げたメルセデスベンツです。
色鮮やかなのに、しっくりと落ち着いた高級感。
今回とても気になる一台でした。






< アルピナ D3 BiTurbo リムジン >

BMWの名門チューナー・アルピナ。
元々は事務用品のメーカーだったアルピナがBMW車のチューニングを始めたのは1961年。






< トヨタ ソアラ >

日本カー・オブ・ザ・イヤー 30周年特別記念展示も行われています。
第1回~第29回までの受賞車両、並びに本年の受賞候補車両を含めた、過去から現在を代表する40台が展示されています。
こちらのソアラ、かっこいいですね(四角好きにはたまりません・笑)。
第2回受賞車(1981年~1982年)だそうです。






< マツダ RX500 >






マツダが誇るロータリーエンジンを使用です。












これを撮っていらっしゃる人もとても多かったです。






< ケータハム スーパーセブン >

クラシカルなデザインのオープンカ-です。





ブログのカテゴリーに、「車」というジャンルを作ろうかとこれまで何度も考えましたが、
車をブログで扱うのには難しい点が多いと感じています。
まず、車のボディに人が映ってしまう事が非常に多く、時にそれは車の模様に見えてしまう事さえも。
それでは、背景にもボディにも誰も入らず、好きな場所で何時間でも独占状態で撮影できる車と言えば、
自分・友達・知人・家族が所有する車という事になりますが、これはこれで個人的過ぎて、やはり掲載できなかったり(笑)。
「ナンバーだけしっかり隠してくれたらネットに載せてもいいよ」と言ってくれる人も多いですが、
それでもなかなか掲載には私自身が踏み切れないですね。
更には、車の専門的な説明を添えるのが私には難しいという事もブログで扱いにくい理由の一つです。
所詮私のこのブログですから、あまり深く追求せずに、
「かっこいい車です♪」 「色がハロウィンっぽい♪」程度の言葉だけで記事にしちゃえば良いのかもしれませんが(笑)。

ちなみに、車の色はあまり目立たないシンプルな色が好みです。
形は派手目でも色は地味、というのが私の理想です。

今回のモーターショーも思いっきり車を撮れるのが最高に楽しかったです。
スタッフの方々も皆さんとても感じが良くて親切でした。
やはり、車を撮るのが大好き。
いつかカテゴリー「車」が誕生する事もあるかもしれません。

あ、今夜、誕生させますか(笑)。
たとえこの記事1個のためにでも。



「東京モーターショー 2009」は、幕張メッセ(千葉県)にて11月4日まで開催されます。








从*´・_・`从    真子       



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする