明るい Fatherless Family

石鹸2種


新しい石鹸の仕込みが完了しました
今日は人気のパプリカマーブルとコーヒー石鹸の2種類を作りました。
これから熟成に約1か月・・・
熟成が進むにしたがって、色はどんどん白っぽくなっていきます。
だからマーブルのほうはこんな血のような色じゃなくて(笑)
もう少しオレンジがかった感じになりますから。

コーヒー石鹸ももっとカフェオレっぽい色になるんじゃないかな?
実はコーヒー石鹸を作るのは初めて。
マルセイユ石鹸の良さはそのままに、コーヒーの消臭効果が期待できますよ~。
汗をかいた後なんかに最適なんじゃないでしょうか。
完成をお楽しみに

SHELLは今のとこ週に2回ペースで石鹸を作ってるのかなぁ・・・。
次はカロチン石鹸とホウレンソウ石鹸を作る予定
ホウレンソウは実家の畑から採ってきます。
もちろん完全無農薬のホウレンソウってことになります。
なるべく肌に良いものを!・・・これがSHELLのポリシーです。

ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

まっころ
ブルイエさん
できますよ♪
オートミールやコーングリッツやひじきをすり鉢で細かく挽いて混ぜればスクラブになります。
はちみつや米ぬかを混ぜれば保湿用の石鹸です。

スクラブ石鹸はまだ作ったことないですけど、はつみつ石鹸や米ぬか石鹸は基本のラインナップで出しています。

・・・スクラブも作ろうかなー。
ブルイエ
出来る?
洗顔用のスクラブ入り石鹸って出来るのかな?

個人的に言えば 乾燥肌なので洗った後ツッパリ感が無くてしっとりするやつで。(*^_^*)
まっころ
合成洗剤と違って、口に入っても毒じゃないと思うよ。
試してみる~?美味しくないと思うケド(爆)

あ、この前は健情報ありがとう♪
Jマックス
なるほど
…やっぱり食べられんよね(爆)
まっころ
Jマックスさん
使う石鹸材料やラッピング方法によって違うんだけど、400円から520円までの幅があります。
大きさはだいたい80g・・・ふつうの石鹸の大きさくらいだよ。
Jマックス
なんだか美味しそうな石鹸〓
値段どれくらいなんデスか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石鹸・クラフト(SHELL)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事