ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

新田原基地航空祭2019 その12  F-15 梅組、飛ぶ

2020年04月05日 | 航空自衛隊レポ
第305飛行隊 通称梅組さんがスタンバイ



このタンクをですねえ…爆弾という人がおるですよ。
違うって!!! 増槽!!!多めのオイルを入れとくのです!!!
あとですねえ…形のせいかわかりませんが、検知器とかをやはりミサイルと見間違える
一般人さんがいるんですよね。
航空機が墜落したり、災害起きると、RF−4やF−2が状況把握のために
飛んでいきますが、その時に「爆弾しょってたから、自衛隊が爆弾落としたにちがいない」とか
アホなこと抜かす人がおりますが、違いますから!!!





イーグルドライバーさん登場!
この第305飛行隊(第5航空団)梅組さんは、ごろんたが初めて見た時は
百里基地に展開されてました。
その時も梅マークを使用。
この「梅」は茨城県にある偕楽園にちなんでおりますが
宮崎への移動とともにその意味は「新富町の天然記念物、座論梅」に
ちなむ、とされています。



梅組さんも飛んでくれるのは2機体。 851 158 …ん??? 面白い取り合わせですね〜〜



パイロットさんは必ず自機を最終点検します。



書類チェック









飛ぶ前に抜いとく! 安全ピン!















お手ふりありがとうございます!!!
いってらっしゃい!!!







キラースマイルありがとうございます!!!
いってらっしゃい!! ご無事で!

機体に書かれているのは機付長さん(メンテグループの長)のお名前です。
ご存知の方ばかりだと思いますが
自衛隊の戦闘機は…パイロットさんが決まった番号の機体に乗ることはなく
…その日その時に「アサイン」されることで初めて乗る機体が決まります。
ガンダムって、アムロくんだけのもの
シャアザクも然り、シャア大佐だけの機体ですよね。
でも〜〜〜自衛隊の戦闘機はちゃうのです。
どんな機体であっても(くせとかあるのかな?)乗りこなさなきゃいけないわけで…
個人的なマーキングとかできないのはちょっと残念
「メンフィス・ベル」みたいに自分たちの機体に、素敵な女性の絵をあしらうとかなんて…無理なのね。



エンジンの排気熱に周りの空気が揺らいでおります。
どこをとってもイーグルはかっこいい…♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田原基地航空祭2019 その11 | トップ | 新田原基地航空祭2019 その1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2020-04-05 08:59:43
おはようございます。

こういった形の物付けてると、
すぐ爆弾だ〜って言われがちですよね。
私も昔思ってました(笑)
でもほとんど、いや全てが増槽〜〜

今回は整備クルーさん特集でしょうか〜
飛ぶ前に抜く安全ピンは、
ごろんたさんのキーホルダーのやつですね。
下から4枚目の写真、
F-15が見えなくても空気の揺らぎで、
その存在を感じれて好きです〜〜

マスクされててもハッキリとわかるスマイル。
そしてそれをはっきり捉えられるごろんたさんとカメラレンズ。
素晴らしいです。

F-15、私もカッチョええと思います〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-04-05 13:22:47
日本は厳しい国だから、
素敵な女性の絵が描けないのですよ〜
自衛隊は規律が厳しいですからね。

あそうそう、ごろんたさん
素敵な女性の絵の一つである、
「アマビエ」を是非是非描いてくださいよ〜
アマビエは描き手によって変化する妖怪です。

昔々、海中から姿を見せた妖怪が、アマビエと名乗り
「病が流行したら私の絵を描いて人々に見せなさい‼」
と話して、絵師が、アマビエを描いたところ
流行病は収束したそうです
時間ができた時にでも
ぜひぜひアムちゃんと一緒に書いてくださいね〜
返信する
何をかくそう…自分も〜 (ごろんた)
2020-04-05 16:12:00
堀倫さん

お疲れ様です。
福岡のコロコロはいかがでしょう??
マスクや除菌剤などはやはり不足でしょうか?
ごろんた毎日スーパーや量販店に足を運びますが
マスクなんて見たことありゃしません。
今日だって、アルコール入りティッシュ携帯用が
一個!やっと変えました〜(^^;)
一家族一個だけのお約束と書いてありましたが
もう残り一つだったので……

増槽に出会った時は…「やべ!これ何ポンド爆弾?』な〜んて
思ったのはごろんたも同じでございます〜〜〜
そりゃそうっすよね。
でも羽根ついてないから、あ、違うんだろうなと思ったものの
なんか…その場で自衛官さんに質問できなかったです。

ふっっふっっふっふ……
今回整備さんは、これでも〜〜ちょびっとだけしか
掲載しておりませんですので〜〜〜〜へっへっっへ…
どこかで「整備さん特集〜〜〜♪♪」を開催したいと思いますっっ(^^)

多くの女子(たまに男子)を惑わせる
パイロットさんのキラキラスマイル…
誰もが「あ、自分に向けてのスマイル?」…と思ったかどうかはわかりませんが
惚れてまうやろ〜〜〜な状況ではあったような…
場所がたまたますっごい近かったので、レンズさんとカメラさんが
「あ〜〜〜これならまだ楽勝〜」って言って撮ってくれました。
撮ってみて「まさかの笑顔」だったのでおどろきましたけど♪

F-15かっちょええですよね♪
戦闘機全部かっちょええんですけど
やぱり最初に惚れた機体なので…てへ♪思い入れが強いです〜〜

ここまできてそろそろ「ネタ切れ」の瞬間も近くなってきてます。
コロコロのせいで、おそらく一年は漫画だけになるかも〜
となると、堀倫社長のご出演も多くなるかと思いますので
社長さまのスケジュールをおさえにかかりたいと思います♪
返信する
アマエビ (ごろんた)
2020-04-05 16:16:48
あおりどめさん

お疲れ様です〜〜〜
今日のお仕事は大丈夫ですか???
ほんっとにコロコロなんとかねじ伏せないと…
ん???
アマエビ??
「大好きでしゅ〜〜〜お寿司の甘エビ大好き!
あおりどめおにいちゃんが食べに連れてってくれるのですか??」

アムちゃん、ちがいます。
アマエビでなく、アマビエです、
アマビコとも言われる、海の妖怪??妖精??神??
その絵を描くとね、コロコロいなくなるかも。
「じゃ、描く! コロコロいらない!早くどっか言ってくれないと
自衛隊イベントができないから」

ああ、でもアムちゃんには絵心がなかったような…
ん???だがしかいその方がシュールになっておもしろいかも〜〜
どれ、ちょっと資料を…

なんか…アマビエ様…アムちゃんに髪型似てる…((((;゚Д゚)))))))
返信する
専用機 (はつたか)
2020-04-05 23:04:20
お疲れ様であります。
そうそう、自衛隊には「○○専用機」ってのは無いですね。
パイロットが休むと機体も休みになりますから、戦力低下にならない様にでしょうね。
今回も良い写真ですね。
近ごろパスタや乾麵も品薄だそうで・・
でも何故か、お米は品切れしないんですよね。
ま、お米が無くなりゃ最後でしょうがね・・
返信する
コロナ収束はいつのことでしょうか… (ごろんた)
2020-04-06 12:59:25
はつたかさん

お疲れ様です〜〜〜♪
専用機ってあるとなんか…「特別感」あって
いいなあと思うんですが、そうもいかないですね。
かっこいいんだけどなあ…(^^;)
専用機オッケーになったら
赤く塗っちゃうとか、個人的なマーキングも
してほしいですね。

恐れ入ります。止まってるものを撮るのは
結構得意です(爆笑

昨日行ったスーパーでは
パスタの棚がガラガラ…
でもインスタントラーメンは十分に在庫がありまして
みなさま何を買いだめされておるのやら、意図がさっぱり…

お米はきっと、前回の買いだめ品がまだ
残っていて(笑
まだ買い時でない!みたいな???
ほんとにいつまで続ければいいのか
コロナ警戒……
はねを伸ばしたいとは思いませんが
安心して生きたいって感じがひしひしです〜〜〜

返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-04-06 23:16:07
お米は94年の米騒動ののち、
備蓄米があるので大丈夫ですよ。
買いだめの人多杉で、物流がうまく動かない・・

緊急事態宣言ようやく都内。
でも、出まくって遊んでいる人・・
インド式で、ぶん殴りたいです~~~~!!
このバ〇~~~~~~!!
ハァハァ・・
もすこしで、放送禁止用語がでそうにw

最近空き時間に、AIにはまってます。
あおりどめの分身を作ってます。
でも、もう少しAIにあおりどめの特徴を
学んでもらわないと・・
しばらく、AIあおりどめにコメントさせようかと
妄想中ですw
返信する
そういえば米騒動… (ごろんた)
2020-04-07 12:02:33
あおりどめさん

そういえば「はいからさんが通る」に
米騒動に加担する紅緒さんの姿があったなあ…
備蓄は大事ですね!
どうもねえ…なにかあると
すぐ「買いだめ」に走ってしまわれる人民のみなさま
落ち着いてって言われても、そんなこと
聞きもしない…これが戦中だったらどないねん???

結局緊急事態宣言も、強制力もないし…
若者(ばかもの)は油断しまくってるし…
そんなにコロナ怖くないなら
医療関係者さんと交代してみろってんだ!!!!
ごろんたはそれもいいかもしれないと思ってます。
そんなに大丈夫なら、面倒みられるよね?ね??って
詰め寄りたいわい…

あら〜〜〜
あおりどめさんの分身の術???
どんななんだろ……
コメント…どうなるの????
想像つかないけど、面白そうですね〜〜〜〜

息抜きしつつ、ぎゃんばりましょう〜〜〜
「おちついたら、アマえびごちそうしてください」byアム
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事