ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

2023年小松基地航空祭 7 !!! 地上展示機体ご紹介 -2

2023年10月25日 | 航空自衛隊レポ
みなさまお疲れ様です。
小松基地航空祭2023 地上展示機続きです。

ええっと…

まず…
F-2


続きまして…
航空自衛隊岐阜基地
飛行開発実験団所属のXF-2A(MAK-7205-2)
テスターカラーをまとった502号機





そしてついに…









F-35!!
お初にお目にかかります…この日を待ち焦がれておりました…
全方向から写真に納めてまいりました。

そしてさらに今回は…



室屋義秀氏の搭乗機、ブライトリングカラーリングが施されております。
ブルーがとっても綺麗です。

さて次回は…
アグレッサーの機動飛行になるか?
それともアグレッサーのカラーリング機体になるか?
どっちにしようか迷うところでございます…



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年小松基地航空祭 6 !... | トップ | 2023年小松基地航空祭 8 !... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2023-10-25 09:49:57
おはようございます〜

F-2そしてF-35!
豪華ですね〜
そして凄い人の数!
テスターカラーのF-2は対艦兵装ですね~
F-35のロービジが渋いです。
私も目を凝らして写真を〜
空自機でもF-35のロービジだと米軍機っぽいですね。
何か下に付けてる?と思ったら、
ウエポンベイが開いてるんですね。
ずんぐりむっくりですが、
兵装を内装しないといけないので仕方ないのかな…
でも斜め前からだとぽっちゃりさんに見えない〜(笑)
思うにF-35ってどこ国でもこの色。
やっぱりステルス塗料でこの色なんでしょうね。
迷彩F-35って無理なんでしょうね。

そして室屋氏の搭乗機。
むっちゃ軽そうですね。
これに乗ってアクロバット飛行されたんでしょうか〜
凄いアクロバットだったんでしょうね。
楽しみいっぱいですね〜

今日は定期検診で九大病院にいるのですが、
仕事のメールがじゃんじゃか。
他の人に迷惑が…
返信する
Unknown (ea18g)
2023-10-25 11:16:47
こんにちは。

小松では、F-35を地上展示ですか!
千歳ではフライバイだけだったのに。

やはり、F-2に比べたら、機体と観客との距離がやや遠目になっていますね。
でも、F-22とは違い、全ての方向から撮影可能なんですね。
(横田で見たF-22は、後方からは撮影できないようになっていました)

確か、米軍のマニュアルでは、F-35を中心に6m以内は、一般人どころか、F-35に関わらない兵士すら立ち入りが制限されていると読んだ記憶があります。
返信する
遅くなりまして…(汗 (ごろんた)
2023-10-25 23:20:44
堀倫さん

お疲れ様です〜〜
今日は病院にいらしてたんですね。
でもお仕事のメールがぴろりんぴろりん…
せめてご帰宅されてからにしてほしいですよね´д` ;
病院ってだけでも気を遣いますし…

今夜はゆっくりお休みになってくだされませ〜

今回の小松、地上展示は大盤振る舞いのフルコース!
盆と正月と夏休みと春休みがいっぺんに来て
ボーナスも満額出たくらいの勢いで…
みなさん展示機に群がる群がる…
でも…四年のブランクあったから???
押し合いへし合いもなく、みなさま
お互いにすぐに場所を譲り合って撮影会…
いっときはギラギラした撮影者ばっかりだったのに…

F-35の特別塗装機見てみたいですよね♪
できたら…真っ赤っかとか!!!見てみたい!!
そんでもってアグレッサー機もあったらいいですよねっ
もっと真っ黒〜でもいいし逆に真っ白とか♪
プラモだけでも塗ってみようかな…

室屋さんのアクロバットすごかったんですけど…
動線予測が追いつかず、
戦闘機とは違うものですから
頓珍漢な撮影者になってたごろんたです…
レシプロはかえって難しいですね。汗汗もんでした…

この機体の色すごく綺麗でした。
外国の青ってすごく深みがあって、日本の会社が
よく使うようなブルーとは違うんですよね…(´∀`; )
返信する
こんばんは〜〜 (ごろんた)
2023-10-25 23:26:15
ea18gさん

お疲れ様です。
千歳ではF−35のフライバイでしたか!!
飛んでるところ見たかったです…
来年の新田原に賭けてみようかと思ってますが…

おっしゃる通りです。
F-35を囲むロープ、かなりの広さで
ズームレンズがあるから
かなりのアップまで撮れましたが…
まさかお尻まで見せてくれると思ってなかったので
結構びっくりしながらぐるっと回って撮影敢行。

横田でF-22をご覧になったんですか?
いいですね、実のところ
F-35よりも性能的にF-22が大好きです♪

えっ…米軍さんもエグい警備体制ですね…
そりゃそうですよね、最高峰のステルス戦闘機ですもんね。
一歩でも境界線内に立ち入ったら
即撃たれそうで怖いです…
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事