ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

小牧基地オープンベース 2018 その5

2018年03月13日 | 航空自衛隊レポ
うっかりかりかりのごろんた…
SDカードがとっちらかっているせいもあり(言い訳)
次がなんだったか、ちゃんと調べないまま
午後の部へ行こうとしてました…
まだ飛んでくれた子がいるというのに…



KC767の後に現れたのは…



F−2!



旋回して機動性能を見せていった後、いったん会場外へ〜

その間に…



C-130が無事に帰還されまして、観客に向かって手を振ってくれました〜







まだ飛んでいるC-130は 後部ハッチを開けて、「物資投下」のデモンストレーション



その間に戻ってきたのが
KC767とF−2コンビ



空中給油デモンストレーション 



お疲れ様です〜〜〜
そしてお次は…!



陸自さん、出番です!









海保ヘリも登場
そしてお次は…



「空自の」チヌーク!
バンビを吊り下げての登場です!







パイロットさんええっと…乗員さんのお手フリです!!!!
うっっかりパイロットと書いてもうた…パイロットさん身乗り出して手ぇ降ってたら
チヌークどうなっとんねん〜〜〜〜〜Σ(゚д゚lll)

この日は3月3日…
そして迎えた3月11日…あの東日本大震災から7年経ちました。
まだ7年? もう7年?
人それぞれ感じ方は違うとは思います。
あれから日本はどう変わったでしょうか?
何も変わらず、というより、人心荒んで国荒れる(世界が荒れている)…気がするのは
ごろんたの杞憂というものでしょうか?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小牧基地オープンベース 201... | トップ | 小牧基地オープンベース 201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-03-13 10:49:53
おはようございます。

お〜っF-2、このカラー、
昔F-2が公開された時は、
このカラーリングにワクワクしました〜
今はそれがX-2なのでしょうが、時の流れを感じます。
F-3計画どうなることやらですね…

C-130のパイロットさんのお手振り、バッチリですね〜
最初見た時は青いガラス越しでドキッとしちゃいましたが、
慣れましたよ〜〜(笑)

空中給油のデモ。
肉眼よりカメラで撮ったデータで確認して、
よく分かるって感じなのでしょうか〜
あぁ、晴れてるって良いですね〜

海保ヘリの名前「かみたか」
上高か上鷹なんでしょうが、
北部九州弁に変換すると「噛みたか」…噛みつきたい
になるので、そこからなかなか抜け出さなくて〜

よく山火事などでヘリが水をかける大きなバケツ、
バンビと言うんですね〜
このヘリコプター用空中消火用バケツも
色んなタイプがあるみたいですね。
思えば震災の時
第一ヘリコプター団のチヌークが決死の覚悟で
これを使用して注水を試みましたよね。
結局は上手く行かなかったものの、
あの時の自衛隊や警察、消防の皆さんには頭が上がりません。
日本どうなるんだろうって空気でしたから。
最後の砦自衛隊、事故が防げるようもちっと予算が欲しいです。
返信する
おつかれ様です〜♪ (ごろんた)
2018-03-13 13:45:54
掘倫さん

今日はやっとこ春!です〜〜〜
お仕事いかがですか?
のったりまったりなライターさんから
原稿は無事届きましたでしょうか??
あの「待つ」って時間…やですよね〜〜〜〜
さっさとくれれば、さっさと作って、さっさと帰るのに〜
潰すのも勿体無い「時間」ですよね。
ほんとにお疲れ様です。同業者として、そのご苦労、痛いほどわかります〜〜

しかもgooさん、仕様が変わって、前は広告なしだったのに
広告が出るようになってる…フォトブログにすれば
出ないらしいのですが…料金が上がるし…

なんでも、赤白青のF-2、パターンがいくつかあるそうで〜
色分けが異なるらしいです。よくわからんのですが…

去年はC-130さんのお手ふり、あわや「心霊写真化」してましたもんね♪
今年も、ちょっと危ないけど…なんとか「人」と認識できる???レベルに。

KC767のムーブがあんなにカラフルだとは肉眼では気付かず
家に帰ってから「おお〜〜〜」となりました(^^)
スピード自体は、ゆっくり来てくれるんですが、
KC大きすぎるんで(笑)画角に収めようとひきにすると
F-2まで小さくなっちゃって…

方言で、「噛みたか」「かみたか」ふふふふふふっっっっ
このヘリが出てくるたびに、思い出しちゃいます。
長野県の方言は、語尾に「だ」「だじ」がつくんですよね…
極め付けが「いーじー」(いいだろう)で、英語の先生が使うと「easy」に…
ああ、長野県アホくさい…

東電の故吉田所長が「あの注水は結果的に無駄だったかも…」と
記述されているとかいないとか…
確かに水量、原子炉の内状を考えれば、まさに「焼け石に水」
だったかもしれません…。
でも、あの作戦に携わった皆さんを、危険にさらしてしまった「だけ」とは
思いたくないですよね…。
あの時、あのチヌークの姿にどれだけ勇気づけられたか…
それだけでも、大きな、大事な作戦だったと思います。

予算は3倍に!!!!
返信する
コレダ! (ノザワヤ)
2018-03-13 14:20:10
オーッ、やっと私も見た展示物が。
チヌークのバケット放水、到着時にゲート外から見えました(笑

この放水の威力は昨年春の飯田方面での山火事で実力を発揮。
各県からの応援ヘリによる消火も助かりましたが
チヌークに放水量はその何倍もの威力。
そのあたりも展示の時に説明があると良いと思うのですが
どうだったんだろ、たいていアナウンスは聞こえませんが・・・。

でもこうやって綺麗な画像を見せられると。
せっかくの晴れ間、飛行展示は全部見なければと痛感させていただきました。
次回はズクなし、自粛します(笑

ごろんたさん、今朝は冷え込みありましたが
昼間はポカポカ陽気ですね。
そんな中、松本空港へカンボジアからのチャーター便を撮りに出かけてきました。
あのあたり風が強く、春は赤土の砂嵐の有名地ですが
ところどころで、すでに赤土が渦巻いていましたよ。
アルプスの霞んだ景色とともに、そんな春を感じてきました。
返信する
コレデスカ!!!! (ごろんた)
2018-03-13 18:20:39
ノザワヤさん

放水の時間に小牧に到着されましたか〜〜(^^)
あ、そう言われてみれば…
去年でしたっけ、山火事…春に起きたことは
みんな忘れ去ってます〜〜〜
そういえば、消火ヘリ出てましたもんね。
そうだ、陸自の救援活動項目に書いてあったようなきがする〜〜〜

やっぱり大型ヘリだと運べる水量も桁違い…
頼もしい!!!!さすがチヌーク!!!

アナウンスは〜〜〜ヽ(´o`;
ほぼほぼ聞こえませんでした〜〜〜
女性の声だったんですけど、おばちゃんみたく
野太いと通りますが、若い声だと
かき消されてゆく……
しかもローター音が…でも静かな方ですよね♪

次回はノザワヤさんにお任せして
ごろんた、サボります〜〜〜〜
もう、朝に並ぶのも疲れました〜〜♪
たまにはゆっくり出て、ゆっくり入場して
まったり後ろから眺めようかと思います〜(笑

今日は、朝結露も出ましたが、昼間は
確かに春の陽気〜〜〜♪
おお〜〜〜松本に遠征されていたんですか〜〜
また、収穫を拝見させていただけるんですね♪(おねだりかっ!)
あ〜〜〜〜山芋畑の土が〜〜〜〜田舎の香水が〜〜〜
もうそんな季節になったんですね♪
春♪春♪なんですね〜〜〜(^^)
返信する
だって、アジア人だもんw (あおりどめ)
2018-03-13 22:50:13
消火活動を見ると、原発に向かって飛び立った
自衛隊員のことを思い出します・・・・・
「彼らの今」をあおりどめは知りたいです・・・・・
非公開だとおもうけど・・・・

東日本大震災から7年経ちましたね。
7年と言えば、もう小学1年生ですね。
震災を知らない子も日本には増えてきましたね。

あおりどめは原発の安全神話が崩壊しました。
でも、原発なしでは生きていけないからジレンマ・・・
さらには森友文書では、わが国は韓国並みの
政・官レベルの低さがうかがえました。
(従軍慰安婦問題を蒸し返さない条件で日本と
 国際条約を 韓国は締結したのに、慰安婦像をま
 た造るの?みたいなレベルの低さ。)
日本も三流国に成り下がったのかなーとがっくりです。
子どもに見せて恥ずかしくないのーみたいな・・・
「だからアジア人は信用できないんだよwww」と
先ほど欧米の人たちから、あおりどめサイトに
コメントいただきましたよ。ガーン

でもね、おかしな表現の仕方かもしれませんが、
大きな災害や不祥事があって、国民の意識や行動が
ドーンと変化するものだと思ってます。
良くも、悪くも・・・・
これからのわが国日本の歴史の流れは、
わたしたちに託されているのかもしれませんね。
返信する
日本は… (ごろんた)
2018-03-13 23:16:35
あおりどめさん

春うらら〜〜な陽気ですが
のんきにしていられないのが、小市民と政治家?
なんて〜のは半分冗談半分本気ですが…

あのチヌークに乗って消火活動に行かれた隊員さんたち
その後の記録…といいますかインタビューでしたら
「兵士に聞け」の最終刊に載っていたと思います。
現在のところどのようにお過ごしかはわかりませんが
無事にお過ごしであろうとは思います。
それより心配なのが、原発のことを知らされずに
真っ先に駆けつけてくれた米海軍軍艦の乗員さんたち。
深刻な身体ダメージがあり、米軍を訴えることは不可能なので
東電を相手に訴訟を起こしていると聞きました…
それが事実ならば、日本は真摯に受け止め対応すべきだと思います。

さて〜ティラーソンさん、ついに解任……大丈夫かなあ…という
アメリカさんでございますが…
そんなアメリカのことを心配している場合でない日本の政治
結局〜〜〜明治維新の時から変わってない!
幼稚で「おいらが主役〜政治家になったど〜お金儲け〜」なんて
やってるから、変わらないんですよね。
本当に国のこと考えたら、やることはいっぱいある!
森友問題なんていつまでもやってる場合じゃないんだよ、野党!
与党もしっかりしろよ!
首相夫人、あんた引っ込んでなさい!やったことが悪いことでなくても
自分の影響力は考えましょうね!

…ほんっとに頭がいいんだか悪いんだか、中途半端でいけません。

これに巻き込まれる国民もたまったもんじゃないけど
プロ市民みたいに、用意周到にデモやってるのも気持ち悪い…

変な国、日本になりました。
これから、生まれ変れるのかどうかは……どうなんでしょうね〜
返信する
ハッピー ホワイトデー (あおりどめ)
2018-03-14 06:31:39
今日はハッピーホワイトデーですね。
仮想プレゼントどうぞ。
今日もいちにち素敵でありますように
返信する
ありがとございます〜♪ (ごろんた)
2018-03-14 13:03:16
あおりどめさん

そうでした!そうだった!
今日はホワイトデー!!!!!!!
なんで、ホワイト…なんだろうか…???

プレゼントありがとうございます。
なんだろう…ガサガサガサ…
あ〜〜〜〜、マモくん人形だ〜かわゆい〜〜♪
こりゃあ、とってもハッピーな一日になりましたよ♪

マモくん、パパみたいに素敵な男性に
成長してね〜〜〜〜〜♪♪
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事