ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

ミリミリなアムチャンネル42

2022年02月20日 | ミリミリなアムチャンネル


毎度のことながら…
誤字脱字、情報間違いがある拙ブログ。
今回もありました〜〜〜〜〜〜
修正して再掲載いたしました。

群本部がなぜか「軍本部」となり(ご指摘いただくまで気付かず)
各基地がなぜか「核基地」となる(これは自分で気づいたんですが…危ない危ない)
それと、燃料補給については、漫画中に修正をいたしましたので、
ご覧いただければと思います〜〜〜〜
ごろんた、いくら毎回ギリギリアップとはいえ
間違いはあかん〜〜〜ということで
みなさま、もし間違いにお気づきくださいましたら
どしどしコメント欄よりご連絡ください〜〜〜
宜しくお願いいたします〜。

*******************************************************************************
まだちょこっっと続く…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリミリなアムチャンネル 41 | トップ | 新聞のお時間です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2022-02-20 17:24:53
縦割りがあるんですね(^◇^;)
もうちょっと融通聞いてほしいですね。

長男のマモル君の
二人目の恋人(小1)は
パパからお金もらったから、
マモルぅ、何か買ってあげようか?と。
パパって誰?!と息子が聞くと、
もちろんキッシーよ(岸田さん)。
お金送ってくれる人は大好きと。
岸田さん、子供たちから人気があるようですw
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2022-02-20 17:44:06
あおりどめさん

航空団の整備隊は
実任務部隊のメンテで大変忙しく…
アラートかかると、数分で安全確認して
送り出さないといけないとか
プレッシャーもハンパないので
アグレスさんは別働整備隊をもたせて
るんかな〜〜と思います。
自衛隊自体、すでに人の余裕がないので…
難しい世界でございます。

ただ、その整備隊さんも
年間100日の出張はなかなか大変ですよね〜〜
移動して、整備して、帰隊して…
整備自体とても神経使いますし。
なんかいいシステムあればいいんですよね。
でもやっぱり人でが足りない〜〜
パイロットも不足〜〜〜〜

マモくん、もう小学生だったのね…
時の経つの早いわ…
あんなに小さかった(見てないけど)マモくんが
もう小学生に…そしてはや二人目の彼女が…なんてこったい〜
マモくん…女の子に人気なのね。
でも物につられちゃだめよ〜〜〜(笑

キッシーめ…!
高市さん怒ってます。
林外相のヘマで、媚媚中的行動
それって結局岸田さんも容認してるわけで…
中韓に厳しい高市さんからすれば
なんてことやってんねん!と…
安倍さんが動いてますねえ…
どうなりますか
返信する
Unknown (堀倫)
2022-02-20 18:55:09
お疲れ様です。
今日も寒うございました…

ウクライナの方がかなり危ないですね…
親ロシア派武装勢力の指導者が総動員令を発動したとか…
今日で平和の祭典?オリンピックが終わりますが、
その後がどうなるのか怖い…
そして数年後の台湾も…

教導群のパイロットさんもF-35も相手にすることも増えて、
状況によってはマジですか〜みたいな事になる事もあるのかも…

教導群といってもパイロットさんだけではないですからね〜
多くが自前となると移動も大変ですね。
10日間以上もかかるんですね。
あ、食事はもちろん出先の基地でウマウマですよね。
となるといろんな空上げ食してらっしゃるんでしょうね。
各地の美味しいお料理を〜
ってついつい食べることに気が〜(笑)
返信する
Unknown (tokachi1208)
2022-02-20 19:35:11
毎回楽しみ見ております。

説明の中に、「軍本部」と有りますが「群本部」のでは?
また、「燃料補給等は第6飛行隊が支援します。」と有りますが、第6航空団整備補給群補給隊燃料小隊が行っています。
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-02-20 20:54:51
堀倫さん

今日も雪が舞いました…
雪がちょっとでも降ると
寒くなるので…嫌です〜〜〜

ウクライナが、相当にきなくさくなってきましたね。
ぷーちゃんがミサイル演習見学とか
わかりやすい示威行動を…
民間人の方が一番の被害者ですから
そのことを思えば戦争なんてできません。
NATOにウクライナが加盟したら
「あ。俺っち嫌われてんな、ごめんな、好きにしてな。俺っち攻めないけど、そっちも攻めないでね」
くらいの大きな気持ちでいてほしいもんです。
ビビりなんですかね、まあ、国境を
接してる国がいっぱいありますから…
それでも今の世の中、侵略〜とかやってる
場合でないのはわかりきったこと。
ロシアが変わらないと…いつまでも
「他国の脅威」を取り除くための軍事行動なんて
やってたら、地球が滅びます〜〜〜〜〜

飛行隊と一緒に移動するなんて〜〜と
ちょっとびっくりしましたが
実任務部隊の負担も大きいですし
やはり専属さんがいないと…
(さすがに専属料理人はいらっしゃらない)
あちこちに点在してますから
郷土料理とかもいただけますよね(^^)
食事が楽しみだったりして〜〜〜
でも10日間も出張ってちょっとやだな〜〜〜
宿泊はきっと営内ですよね……
ホテルとかがいいなあ…←自衛官にめっちゃ向いてない発言
返信する
初めまして♪ (ごろんた)
2022-02-20 20:59:56
tokachi1208さん

拙ブログへようこそ!!!!
ほんとに拙いブログですが宜しくお願いいたします。

tokachi1208さんのブログ
よく拝見しております。
見事なお写真がたくさんですね。
シマエナガちゃんが可愛くて可愛くて…
撮影されるのは、さぞかし大変ではないかとお察しいたします。
これからも素敵なお写真、楽しみにしております。

誤字脱字、時に情報自体が間違っていることで
有名(?)なこのブログ。
みなさまからのご指摘が、大変ありがたいです!!!

今回も…各基地 と書くところを 「核基地」と
書いていて慌てて直したんですが、やはり!まだ
ありましたね…

ご指摘ありがとうございます!
これからもどしどし、ご指摘、ご指導のほど
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-02-21 18:39:20
マモ君、おかげさまで
来年小学生です(^o^)
年上の女の子にモテるようです。
しっかりとひらがなや漢字、
アルファベットや筆記体などが
書けないくせに、スマホやパソコンの
AIを使ってペラペラと話しています。
ほんと口から生まれたような子供です。
あおりどめに似てるとか。。。。。(^o^;)

10歳で欧州のオンラインスクールに
入ろうと彼は考えているのですが、
(将来、日本とノル国とどちらも
学位を取るため)
出題英語レベルが、日本のセンター
入試レベルなのでどうかなぁ〜と
あおりどめは思います。
9歳受験で日本のセンター入試レベルは
厳しいだろう?!と思ってます。
あおりどめの英語は9歳児レベル
で停止なのでw あはは〜。
親ついていけないです。。。。orz..

今日はエリザベス女王が
コロナに感染したー!いう話で
盛り上がってました。
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-02-21 20:52:46
あおりどめさん

お疲れ様です〜

もうマモくんが小学生に…
年上女子にモテるタイプかあ(^^)
将来は姉さん女房が?!
そしてパパ似?(^^)
今のお子さんたちは、目の前にスマホもあれば
パソコンもある、という環境ですもんね。
喋ればすぐに翻訳してくれるAIもいるし
文章も、音声入力できますし
用途にあった漢字とか知っておく必要はありますが
それもおいおいと覚えちゃうでしょうし…

出題英語レベル…うがあああああ
センター並み…センター試験受けたことないからなあ…
新聞に毎年載りますよね、問題が。
解いてみたことありますけど…無残だった記憶が…
でも、マモくんだったら環境的に
英語はオッケーではないですか?試しにTOEICとか
受けてみてはいかがでしょ。
マモくんバイリンガル耳だと思うんですよね。
なので、すんなりと英語は覚えちゃいそう。

お父さん、がんばって!(^^)
大丈夫!まだ御若いのだから、ちょ〜〜〜っっと昔の
記憶を引っ張り出せば、し〜んぱ〜いないさ〜〜〜〜♪

女王陛下、あの御歳でコロナはきついですね。早いご回復をお祈りします。
でも公務はなさるとか…感服いたしますが
願わくば、ゆっくりお休みになっていただきたい。
王配殿下が薨去されてから、お気持ちも沈みがちかも…
自分家のおばーちゃんみたいに心配になっちゃいます…
返信する

コメントを投稿

ミリミリなアムチャンネル」カテゴリの最新記事