ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

東北方面隊創隊57周年記念行事 (仙台駐屯地祭)その8

2017年10月11日 | 陸上自衛隊レポ
観閲式、パフォーマンス、訓練展示が終了致しました。
ということで、お片づけの時間でございます。



装甲車から降車して突撃した普通科さんですね。お疲れさまでした!
防弾チョッキを着ていらっしゃいます。
これがね、重いんですよ〜〜〜
防弾チョッキのレポは、伊丹駐屯地レポにてお送りします。





ドーランを落としてらっしゃいますね…



いい感じの構図発見〜〜〜
ありがたやありがたや〜〜



まるで愛馬を手入れする騎手のようでございます…
この擬装の草を撤去するのもなかなか大変でございますな。



薬莢の確認でしょうか?

国民に何をやっているか見せて納得してもらう…とはいえ
本来の仕事外の任務。大変だと思います。
彼等の展示を見た国民の皆様には、今そこにある危機が
本当に切実であるということを肌身で感じられたのではないでしょうか?
というか、そうであって欲しいと思います。

訓練展示の内容は、年々変化していますね。
それは世界情勢の変化に即しているということであります。
昔とは違う、「テロ」「ゲリラ」「当初防衛」「島の奪還」という文言が
出てくるようになった…それが何を意味しているのか…

憲法改正を反対する皆様、その理由が「憲法九条改正が平和を壊す」というのなら
まず、「平和を壊している」他国家に抗議しましょう。
平和憲法があろうとなかろうと、来る敵は来る。
実際に日本の領海を侵犯し、空を侵犯し、島をのっとり
ミサイルを撃ってくる国家がいることをきちんと認識しましょうね〜〜

さて、次はやっとこ「展示品の時間」になります〜〜
数が多いので、二回に分けようかと思います。
よろしければおつきあい下さいませ〜〜〜〜♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北方面隊創隊57周年記念行... | トップ | 東北方面隊創隊57周年記念行... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-10-11 09:20:41
おはようございます。

この模擬戦が終わった後が何故か絵になるのが多いんですよね〜(笑)
同じ迷彩服でも長年使って色褪せているのやら、
まだ新しいのやら。
バイクにもたれかかった隊員さん、え〜ですね〜〜
なかなかこういった一瞬、私は逃してしまいます。

防弾チョッキ重いっすよね〜〜
最近展示で置いてあっても試着しません(笑)
コケます〜〜

バイクにも偽装してたんですね〜
気づきませんでした…
私の便利ズームと違って後ろのボケが綺麗ですよ〜
返信する
フラワーズあおりどめ (あおりどめ)
2017-10-11 22:08:19
自衛隊員さんのお疲れ哀愁が漂ってますね~
更新とは違った、いい写真だ~

あおりどめの大好きな、擬装の草の もふもふ。
見納めですね~
いつまで天然の もふもふ みられるかな…
毒グモやヒアリ等の害虫問題も発生しましたから、
今後、イベント用の対策が練られることでしょう。
今日は京都で仕事だったのですが、
夏のような暑さで30℃もありました。
温暖化によって有害害虫は、年を明けても
死滅しないようになったそうです。
隊員さんの職務環境の向上も良くなって欲しいです。

あおりどめも、モニターになる前は
防衛言葉をほとんど知りませんでした。
「「島嶼」や「哨戒」って何て読むの?
だって、あおりどめは理系だもんw
防衛大綱なーんて、興味ありませんwww」
そんな感じでした。

嫁から、「あなた、アサルトライフルも使ったことないの?
そんな状態で、他国から侵入されたら場合はどうするの??」
先日亡くなったルーバス父上からは、
「まぁ、日本人だからなw 仕方ないさw 特にあおりどめは、
お花畑に住んでいる、フラワーズあおりどめだからなw」

モニター会議でも、世界情勢(特にミリタリーバランス)の
変化にわたしたちはどう対処すればいいのかや、
訓練って具体的に何をやってるの?という質問が
多かったですよ。モニター意見も反映されたのかも?

さて、次の選挙では、運命の女神は誰に微笑むのでしょうか。
フラワーズあおりどめ占いでは、恐ろしい占い結果が出ました。
それ以前に、低投票率。なんとかならないでしょうかね・・・
返信する
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2017-10-11 22:50:20
堀倫さん

こんばんは。
げげっ”もうこんな時間ですね〜〜
会社の店舗が明日からセールで、POPやら
何やら作らされ、挙げ句明日は包丁研ぎの受付です。
しんどいです〜〜〜〜デザイン室勤務なのに〜〜〜
ブラックを通り越して、ブラックホール企業ですよ〜

訓練後は、カメラマンにはうほうほのお時間なのかもしれませんね。
撮られる側にとっては、「ちょっと〜」なのかもしれませんが(^^;)
でも、訓練後のホッとした表情とか、片付けしている時の
真剣さとかは、見ている側にはとっても魅力的で
ついつい撮ってしまいます。自衛官さん、ごめんなさい〜〜
ごろんた、昔は装備品ばかり追いかけてましたので
人は気にしてなかったんですが、今では
「いい瞬間」を探して人ばかり追ってます〜〜〜
バイクにもたれた自衛官さん、撮られているのを分かっていて
ポーズとってくれたのかな???って感じでした。(勝手な憶測です)

防弾チョッキ、冗談なく重かったですよ〜〜
あれで走れるのかって訊いてしまいました

バイクの擬装…一体いつ、擬装したバイクがいたのか???
自分も??????です。
訓練には出ていなかったような気がするんです…見落としちゃったのかもですね〜

返信する
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2017-10-11 22:59:45
あおりどめさん

今日はバイトなくて済みましたか??
大変でしたね。いくら慣れていらっさるとはいえ
時間外労働ですよ〜〜〜
マモ君が「パパお仕事ばっかり〜〜」って
思ってるかな???

自然環境が劇的に変化してますもんね。
外来種の危険な生物が、この暑さでは死滅しないという恐怖。
昔はね〜〜日本は「寒い冬」があるから
背赤ゴケグモも大丈夫だよ〜なんて言われてましたが
いやいやどうして、今でも見つかりますしね〜〜
日本は亜熱帯化してるんですよね、きっと。
あ〜〜〜京都はあっぢいですわな〜〜
夏ですよ、夏!!!

自分も自衛隊にのめり込むまでは、自衛隊用語は知らず
知ろうともせず、でした。
先日こちらの駐屯地の方が「自分が友達とかと会おうってなって
待ち合わせ時間とか”ヒトマルサンマル”とか言うじゃないですか。
笑うんですよ〜〜友達が〜〜〜」って言ってました。
ごろんた食いつきまして「いや、自分だったら、すっごく嬉しいですよ〜
もうマニア(エセだけど)にとっちゃ”あっ、いかにも自衛隊”って
なりますから〜〜〜〜」と…

フラワーズあおりどめさんは、お花にも詳しいからでは
ないのかと思いますが〜〜違うのですか?
奥様はライフルの名手でいらっさいましたね。
アサルト…は使いませんね(^^;)
実際、自衛隊は知ってても、「何やってるの?」な人は多いですよね。
駐屯地祭も「何やってるの?」と訊かれますから〜〜

えっ!!!!フラワーあおりどめさんの占いが!!!!!
選挙はど、どうなんです??!!!
一体どうなるんですか、先生!!!教えてくだされ〜〜〜


返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-12 10:43:47
おはようございます。
あの、昨年も行われたセール!
お疲れ様です。
POP制作から今日は包丁研ぎの受付なんですね。
昨年も包丁研ぎコーナーでしたよね。
確か3日間ぐらい行われていたのではないかと…
いっその事、バレない範囲でブログネタにしてストレス発散〜〜

こんなときチッサイごろんたさんじゃなかった、
等身大のチッサイさん?がいるといいのでしょうが〜
すいません、お忙しい中コメント入れちゃって…
スルーして下さいね。
返信する
やっとパソコンの前に〜 (ごろんた)
2017-10-12 21:03:00
堀倫さん

お疲れさまです〜〜♪
セール一日目、無事に包丁研ぎ受付終了しました!
お陰さまで、「まだ研ぎが出来てないの?!」と
逆切れされたお客様が一方いた以外、
お金のミスなどもなくできました!
明日は違う売り場に〜と思ったら…、包丁受付の方が不慣れなため
朝だけはサポートに入ることに…
とほほでございます…

去年やったことがあるからと、同じところに
置かれるのも善し悪しでございまして…
なるべく楽な所にゆきたいでございます〜〜
ありがたいのは、包丁研ぎは2日間に縮小しまして〜
三日目は、ジューサーなどのデモコーナーに配置されます(きっと)

ほんとに声を大にしてブラック企業の内幕を暴いてやりたいっす!!!
あの会社どうかしてるっす〜〜〜〜
はよ、去らねば過労死しますわ……

あ〜〜〜〜、チッサイさんがいてくれたら助かります。
何かとこちょこちょ動いてくれて…
あ、猫耳さんでもいいかな〜〜〜
もういっそのことド・ノーンで社屋潰しちゃえ〜〜〜
返信する
ひいづるところのてんし (あおりどめ)
2017-10-12 22:26:46
ごめんなさい・・・
あおりどめは普段100円ショップの包丁使ってます
欧米型消費使い捨て文化日本人(笑)のあおりどめです。
奥様は北欧ナイフで切ってます
彼女は自分でナイフ研ぎやっているようです。
あおりどめは包丁研ぐの、業者さんにお任せしてました。
あおりどめも一度やってみようかなぁ。
ごろんたさんのお仕事先に勤めても、
すぐにクビになりそうなあおりどめでした。

さて、あした13日の金曜日20:00からは日出処の天子…
じゃなくて、歴史秘話ヒストリアのモニター。
聖徳太子だそうです。
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2017-10-13/21/14479/1458329/
しっ、視聴率どれくらい取れるんだろ・・・
頑張ってモニターしたいです(笑)
返信する
お嫁様すご〜い♪ (ごろんた)
2017-10-13 20:10:57
あおりどめさん

切れれば100円包丁でもよかですよ〜〜
ただですね…、刃の材質とか切れ味で
食材の味もかなり変わるので
一度、ちょびっとお値段する包丁をお試しに
なられるのもよかですよ〜〜〜

すごいなあお嫁様、ご自分で包丁研ぐのですね〜
研ぎは難しいんですよね。
刃を当てる角度によって、切れなくなったり
刃が曲がってしまったり…
業者さんがやってくれるのなら、お任せした方が
無難ではありますが、ご自分でできるのは便利〜♪

日本式に研ぐのなら、砥石と仕上げ石が必要でございますよ。
結構お値段致しますが、やってみると面白いと思います〜

13日の……金曜日……??!!
うがあっ、日にちなんて気にしないで生きてた…やばっ
えええ、今更の聖徳太子??ヒストリア好きなんですけど
聖徳太子〜〜????
なんかなあ……
大体、諡に「徳」「聖」とある方ですしねえ…
これだけ「まばゆい字」を使われるということは
「祟らないでね〜」という意味合いもあるわけで…

仏教日本に入れた人だしなあ…漫画以外では
興味があんまりないっす……
あおりどめさんがんばって!!!!
時給が高いのです!!
お小遣い稼ぐのです!!!
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事