ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

それゆけマカロン小隊 第5話

2015年12月24日 | コマ漫画それゆけマカロン小隊
※写真、記事、イラスト、漫画の無断転載は固くお断り致します。
 お使いになりたいという時はご一報下さい。



久々のカラーバージョン!
やっぱりモノクロとは感じが随分違いますね。
ちょっと色がねむたくなりましたが…。
このお話まだ続きますので~~。

ちなみに今回の照明弾ネタの種は

私がいつもお邪魔しております
ブログ薬を飲み忘れないようにしないとね
主様、堀倫さん からいただきました(^▽^)


MAMORUに連載されるようになりましたら(笑)
アイディア代金を進呈いたします(平身低頭)
(実現するのだろうか、うはははっ)

ちなみに堀倫さんのブログは防衛問題などミリタリーやバイク、
そしてごろんたが夢中になってしまう美味しい話題が満載の
楽しいブログです。
コメントされる読者様も個性的かつ知性的な方ばかりで
すごくいい刺激をいただいております。
機会のある方はリンクも貼らせていただいておりますので
是非、ご覧になっていただきたいです!


え~~
自衛隊ネタ漫画といいましても、なかなか
面白いネタになる種を探すのは難しく
時としてお越し下さったお客様からヒントを頂くと
嬉しいものであります。

せっかくネタの種を頂いても
ちっさい脳みそ故、ネタの練り上げに
時間がかかってしまうという体たらく…。

でも時節ネタだけは旬を逃さないように!と
気をつけております。
拙い作品ですが、読んでくださっている方
コメントをくださる方、本当に感謝です。
ありがとうございます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリミリなアムちゃん 52 | トップ | それゆけマカロン小隊 第6話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2015-12-24 23:02:06
照明弾ネタ、ありがとうございます~
タネがネタに芽を出して花になってくれればうれしいものですね。

照明弾の明かりの元だと
無性に砲撃したくなりますね~(笑)
小隊長のところにもサンタさん来そうですね~。

ごろんたさんはご幼少の頃から教会が身近な存在だったんですね~。
私の実家も浦上天主堂の裏で近所中カトリックの方でした。
どのお家にも立派な祭壇がありましたね。
ですが年が経つに従い、畑がアパートや新築の家が建ち、
カトリックの方もだいぶ少なくなりました。

因みに大晦日、長崎の実家で聞こえるのは除夜の鐘でなく、
アンゼラスの鐘です~(笑)
返信する
イブの演習場 (みゆみゆ)
2015-12-25 00:33:42
今日は、演習場から夜もドンパチ聞こえてきましたよ。
照明弾までは確認できませんでしたが・・・

でも、お国柄なのでしょうかね?
米軍さんは、結構街というか駅前に結構いたから、お休みなのでしょうね。

私は・・仕事でしたが(;・∀・)
返信する
やっとクリスマス~~ (ごろんた)
2015-12-25 09:25:55
堀倫さん

何故か25日当日よりもイブの方が盛り上がってる
クリスマス~

次回ネタ種いただきましたらお名前掲載とブログへの
リンクをさせて頂きたく、お願いにあがるつもりです。
今回もそのようにさせて頂きたかったのですが
慌ててまして許可申請に行けず…
今からでも結構です。
「オッケー」頂ければと思います。宜しくお願い致します。

浦上天主堂の裏にお家が!
あちらは日本のカトリック総本山みたい…ですもんね。
おおおっ、お家に祭壇があるんですか?!
初耳です。…というかびっくり! うちなかったなあ…
あ、でも祖父の家には小さい十字架を置いてましたね。
木箱の中に十字架と聖書と…曾祖母の位牌(?)があったような
どう見ても仏壇にしか見えなかったけど、あれ祭壇だったのかな?

大晦日に教会の鐘の音~アンゼラスの鐘というんですか(うっとり)
なんかイタリアみたいですね~
朝はカプチーノ(苦くて飲めないけど)とクロワッサンで
始めたくなりますね。
返信する
メリークリスマス! (ごろんた)
2015-12-25 09:33:34
みゆみゆさん

クリスマスイブ夜もお仕事ですか。
お疲れ様でございます。

演習場でドンパチとは…
彼女とクリスマスを過ごしたい自衛官さんには
お気の毒というか何というか…。
クリスマスバージョン演習だったのでしょうか?って
どんなバージョンなんでしょう。
サンタの格好をした不審者確保の訓練とか…ないわ~~(笑)

米軍さんはクリスマス休暇なんですかね?
きっと日本式のクリスマスを満喫されたことでしょう
みゆみゆさんのクリスマスは、
ツリーとか小物とかすごくお洒落で、優雅なんではないかと
勝手に想像しております(^^)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-25 11:08:08
もちろん「オッケー」でございます。
私の方は全然かまいませんです。
それどころか有難いです~
ごろんたさんの所ならご自由にどうぞ~って感じです。
と書いても恐縮されるでしょうから、
一応、私のブログもごろんたさんのように「メッセージを送る」を作ってみようと思ってます。

祭壇の大きさは各家庭によってさまざまでしたが
一番立派だった所には一場面を再現したかのような人形がたくさんありました。

返信する
ありがとうごぜーやす~~~~ (ごろんた)
2015-12-25 15:29:10
堀倫さん

早速ですが本文の
「ブログ主様」の処にお名前とブログへのリンクを
貼らせていただきました!!
ありがとうございます!!! 


キリスト降誕祭の再現場面のお人形でしょうか…
そういえば、幼稚園のクリスマス会、
必ずキリスト降誕劇やらされました。
姉は天使様の役でしたが、私は2番目の宿屋の女将役でした。
キリスト一行が「泊まらせて」ってくるのを
断っちゃう宿屋です(笑)
記憶にないのですが、率先して手を挙げたようです。
セリフも一言「他所へお泊まり下さい」とかなんとかで
楽だったんですよね~。
今も昔も楽が一番、ストレスフリーが一番です(^▽^)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-25 15:47:30
リンクありがとうございます。
ちょっち恥ずかしいですね(笑)
今回の逆のパターンもあるかと思いますが、
その際はよろしくお願い致します。

あ~それです、降誕祭の再現場面のような感じでした。
ちなみに私も幼稚園はカトリックの幼稚園でした。
でも、ほとんど記憶に残ってないんですよ…
返信する
こちらこそです (ごろんた)
2015-12-25 21:09:51
照れちゃいますよね~(^^)
逆パターン、勿論オッケーでございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
もうお好きにリンクでもなんでもなさって下さい。

堀倫さんもカトリック系幼稚園でしたか~~
友人もそうだったらしいんですが
白いタイツを毎日履いて行くのが嫌だったと
こぼしておりました。
幼い頃って、強烈な事でもないと
なかなか記憶に残りませんよね。

お弁当に嫌なものが入っていたとか
大好きだったものが入っていたとか
そんな事しか覚えてませ~ん。



返信する

コメントを投稿

コマ漫画それゆけマカロン小隊」カテゴリの最新記事