ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

新潟編 追記 蟹グラタンの巻

2021年12月12日 | 食いしん坊日記





旅の楽しみは、食事とおみやげ
海なし県に住むごろんたにとっては
美味しいお魚は、格別です。
大量でなかったら…あれもこれもと
買いたかったのですが…
残念!!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙元年(違うって) ZOZO... | トップ | もうすぐクリスマス! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2021-12-12 09:36:12
おはようございます。

カニグラタンでございますか〜
あの赤いのが蟹の身なんでしょうね。
蟹缶で作っても美味しくないです。
カニグラタンできるほどの量じゃないですからね。
大量の蟹の身が入ってるんでしょうね〜
私はカニクリームコロッケが大好きで(笑)
おおっ、カニグラタンって、
ほぼカニクリームコロッケの中身みたいなものではありませんか〜
ホワイトソースも一からで、
バターに小麦粉で混ぜ混ぜされたんですね。
美味しそうです〜〜

昔北陸行った時、食べ物が美味しい〜って思ったので、
新潟も美味しいものがいっぱいあるんでしょうね。
何故だか日本海って美味しいものが沢山あるイメージです。
お魚も新鮮なものが大量に〜
近所と分け合えればいいのでしょうが、
コストコみたいな感じですね。

むか〜し、子供が小学生だった頃、
海釣り公園に初めて行った時、
ビギナーズラックで大量に小アジが釣れて、
その夜の夕飯は鯵の南蛮漬け…
もう大量の小さい魚は勘弁って言われました〜

最近たまにYouTubeで見てるのが、
米国の小さな女の子がガンガン銃を撃ちまくってる動画…
その家庭自体が銃好きみたいでいろんなもの撃ってて、
日本人からすると物を粗末にして〜って感じなのですが、
その子が銃を撃ち慣れていることもあるのですが、
小さな手でちゃんと引き金引いて撃ててるんですよね。
あれ見てたら…今のアムちゃんでも撃てそうです(笑)
今のアムちゃんの料理の腕はどうなんでしょうね〜
返信する
私も~ (ノザワヤ)
2021-12-12 15:50:39
先に ごろんたさん が紹介していた「うみがたり」は
何度も上越に行っていても、未だに未訪問の私ですが
この「魚勢」さんは何度か訪問してます。
すぐ横がトンネルで、糸魚川方面から来ると
トンネル出たらすぐに入らないと通り過ぎちゃう(笑
私はもっぱら刺身用の魚を探してのこと。
値段も高からず、安からずで山国からの訪問者を釘付けです。
カニのほぐし身なんてあるんだ!
たしかに糸魚川から直江津への道路沿いはカニ屋も多いですものね。

アジのケース売りですか!
干物にするには捌かなきゃだし、手間のほうが・・・
刺身にするのも、せいぜい2匹が限界ですもの。

上越も週明けから雪予報になってます。
暫くは行き難い地になりますね。
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2021-12-12 21:13:14
堀倫さん

お疲れ様です〜〜♪
蟹がわんさか入ったグラタン…この長い生涯で
初めてでした!!
(ちょびっと入ったのは食べたことありますが)
いや〜〜〜蟹がたくさんって…幸せですね〜(
蟹には悪いと思いますが)
カニクリームコロッケ!
ごろんたも大好きです!!!
でも自家製となると…まとめるのも、
破裂させずにあげるのも大変ですよね。
じゃあグラタンなら〜〜〜焼くだけだから失敗なし!(爆
ホワイトソース、自分ではつくりませんが(作らせてる)
やはり手作りはおいしゅうございました。
バターに小麦粉こねこねして、牛乳でのばして〜

なんででしょうかね、北や日本海側って
海のものが美味しい!っていう雰囲気が強いですよね。
寒さで美味しくなってる〜〜ってことでしょうか〜
お寿司やさんがわんさかある地域なので
やはり卸! もうどんな魚も貝もわんさかでございました!
昔は(サザエさんの世界とか)とこかに行ってくると
ご近所におすそ分けという文化がありましたよね。
ワカメちゃんやカツオくんが「果物狩りにいってきた」と
自慢しちゃったので、サザエさんが苦心して
持って帰ってきた果物を分けるシーンを覚えてます〜

鯵がちっさいと…「ぜいご」とか処理が
大変だったのでは?
たくさんだと下処理がわんさか…
でも南蛮漬けにはぴったり〜〜さぞかし
美味しかったでしょうね。
あ〜〜すっぱい南蛮漬け食べたい〜〜〜

ひえええええっ
いっくらなんでもちっさな女の子が
がんがん、ガンを撃っていくのは…怖いですが
やっぱりアメリカ〜〜ンって感じですね。
「え、アムでも撃てますか?この…紅葉のような(きゃは)お手手ですが♪」

自ら紅葉…という形容詞をつけるとは…で、お料理は???

「お…りょうり…とは???ハテ???なんのことでしょう?」

この間さあ、エビフライ作ろうとして油はねにビビって
すぐママさんにバトンタッチしたよね

「アーアー聞こえない聞こえない〜〜〜」
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2021-12-12 21:24:20
ノザワヤさん

今日はなまぬるい暖かさでしたね
明日から…寒くなるそうで〜〜〜〜

ノザワヤさんは何度も新潟に
いらっしゃってますよね(^^)
やはり魚勢さんにはお立ち寄りになってましたか!!!!
さすが!!!!
あのお店の場所、わかりやすいような見逃しやすいような…
小山を下ってたどり着きました。
ちょっと…というか結構賑やかでない場所で
「え?ここ?これ?」と拍子抜けしました。

ごろんたもお刺身探しました〜〜〜
で、喜んで買ったお刺身は…ええっと
青森産と鹿児島産でした(大爆〜)
帆立貝やハマグリも高いような?でも量が多いので安いような?
鯵ばかりでなく、サバやら、甘エビやら、
ごろんたが知らない名前の魚も
ケースに何十匹と入ってて…目が欲しくなっちゃって〜〜

鯵のフライを作ろうかなと思ったんですが
あのお店お魚をおろしてくれないんですね。
処理してくれると助かるんですけど…
さすがにあの数十匹の鯵は…無理っす……

蟹の剝き身は1パックに結構な量が入って千円しなかったんです〜〜〜〜
神様ありがとう〜〜〜♪酢の物でもおいしゅうございました。
やっぱり缶詰とは味が違いますね。
また欲しいんですけど…そうですよね、あちらは
もう雪なんですね。今年は雪が少ない事を祈ってます〜〜〜
返信する

コメントを投稿

食いしん坊日記」カテゴリの最新記事