ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

2023年小松基地航空祭 12 !!! 基地内散策〜2

2023年11月11日 | 航空自衛隊レポ
今度はハンガー内を探索…

!!!!! 目に入ってきたのは…



なんと〜〜〜 ブルーインパルスJr!!!!
ご本家様は小松には飛来なしですが
ジュニアが来てくれてます〜〜〜



メットが眩しい!!!



サイン会も行われていたような? 
やっぱり人気者!



こういうのもやってました。一体なにをお話しされたんでしょうか…



地本のブース





コスプレ…じゃなかった制服を着て写真を撮ろう!!!コーナー
大人にも子供にも大人気!
F−15の前で写真をパチリ!いい思い出ですね♪
広報官さん、お疲れ様です!!!

最近目にすることが多くなった
他国との共同訓練。いろんな国からいろんな戦闘機がやってきて
航空ファンにとっては、天国か!!!って感じに。
飛来する日を皆さんご存知で、カメラでもってお出迎え。一回は行ってみたいもんです、はい。



ここからは共同訓練コーナーということで
パッチやパネルなどの展示物をドゾ。





こちらはイタリアとの共同訓練でお目見えしたイタリア風スペマ機体



こちらが記念のパッチ類



オーストラリアとの共同訓練を記念したパッチ類
どうやらパネルを取り損ねてきたらしい…なかなかないものだったので
この撮り忘れはちょっとイタい…



そしてこちらは306SQのパッチ類
雷を捉えるイーグルは初めて見ました。

次回は…航空祭の花形!パイロットさんとF-15の飛び方 です〜〜
よろしければおつきあいください





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年小松基地航空祭 11 ... | トップ | 2023年小松基地航空祭 13 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ノザワヤ)
2023-11-11 14:39:49
現在のブルーインパルスJr 、私には初代のイメージが強く
どうしてもこの造形が、というか三輪バイクが馴染めない。
ピザ屋のイメージが強くてね(笑

たぶん、私ならスルーしていた展示だと思います。ごろんたさん の画像で初めて気がつきましたが
小さな翼のウォークウェイも細かく丁寧に塗装されているんですね。

コスプレ体験、大人もできたなんてビックリ。
着替えるのが面倒なのでツナギの飛行服は遠慮したいですが
空自のハーネスの装着感を体験してみたい。
ひと昔前の米軍のモノなら我が家にも色々ありますぜ(笑

共同訓練の交換記念パッチはホンモノばかりで
航空祭に行けなかった者には目の毒です。
地元航空隊のパッチもこんなに種類があったのかと感心しました。
返信する
Unknown (堀倫)
2023-11-11 16:51:03
お疲れ様です〜

おおっ、ブルーインパルスJr!
上手くデフォルメされた機体で何気にお金かかってそう。
隊員さんとのトークショー、
私だったらいろいろ質問しちゃいそうです(笑)
それはちょっと…と困るような質問ばかりしてつまみ出されそう〜(笑)

地本さんはここで頑張らないとですね。
でも航空祭だから空自志望の方ばっかりになりそう〜
でも戦闘機の前で、
自衛官なりきりの記念写真は大人気だったでしょうね。
大人から子供まで、
いろんなイベントが用意されてそうですね。

ワッペンやパッチも沢山〜
米国以外の各国との共同訓練ほんと増えました。
イタリア空軍の来日も記憶に新しいですし、
特に最近はオーストリアとの結びつきが強くなったと感じます。
お互いに毎年航空機を派遣して毎年訓練するようになりましたし。
今年の武士道ガーディアンのオーストリアポスター、
アニメのアキラのオマージュで話題になりましたね。
それもこれも対中国。
中国の覇権を取ろうとしている事に対しての意思表示。
遠くヨーロッパから飛んできていただいて〜
対中国だからインドも取り込まなくっちゃ〜
返信する
こんばんは〜 (ごろんた)
2023-11-11 20:51:54
ノザワヤさん

お疲れ様です〜〜〜
ブルージュニア、確かにピザの宅配ですよね(^^)
ピ●ーラのバイクみると何気に気になります。
…もしブルージュニアが
ピザボックス積んできて、お客さんに
ピザ振る舞ったら面白いかも???

作りはかなりしっかりしてますよね〜
細かい部分…スモークまでちゃんと色付きで
用意されてるし(あれをスモークと気づくまで時間かかりましたが)

制服体験…(世に言うコスプレ)、ふつーは子供さんのみ
なので、大人もオッケーってのは
あまり見ませんよね。
大人ものはあまり用意されてませんし〜〜
結構大人の方がノリノリで着用されてました。
いいですね〜〜〜
米軍のハーネスですか!!!
そういう着用体験あってもいいですよね♪
そういえば!!!昔って……
操縦席座らせてくれるってありませんでしたっけ?
今は写真だけになってると思いますが
一番初めに航空祭行った時かな…操縦席に座るってのは
長蛇の列だったような〜〜〜

パッチなんですが、おそらく…ノザワヤさんが
なにがしか思われるであろうと思いつつ撮影してきました〜
イタリアのパッチがおしゃれでついつい…(^^;)
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-11-11 21:23:56
堀倫さん

何気に空自さんってお金持ちな感じです〜
ブルージュニアの装備もなんか
年々ゴージャスというか頑強な作りに
なっていってるような〜〜
人気ですから、客寄せのためにも
やはりいいものを作ってお見せしないとって
ことなんでしょうか。

一体なにが話題のトークショーなのか
わかりませんが
結構なお客さんが最終的には
席を占めてました。
失敗談とか面白話かな…
お客さんたち一見してマニアさんっぽいので
結構質問飛んだんじゃないんでしょうかね〜〜
師匠もここにいらっしゃったら
きっと…隊員さんがたじたじになってたかも???

やっぱり空は強し!
空自の戦闘機って最強の広報アイティムですわな〜〜
陸の戦車、海の潜水艦…
それも凌ぐであろう空の飛びもの…!

AKIRAポスターぐぐってきました〜〜
ほんとにAKIRAでした。
オーストラリア側が交換用のプレゼントとして
用意したものだったんですね!
日本のアニメの浸透が凄まじい…
まさかここにまで影響がくるとは!
最強はAKIRAかよ…!
中国の動きが不気味ですね。
しゅーきんぺーの失墜も
間近い?なんて言われてますが
なかなかどうしてしぶとい…
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事